ここから本文です

日本海側でダイビングを行なったのですが、テトラポットより内側は岩礁や海藻が多...

tak********さん

2019/7/1622:31:20

日本海側でダイビングを行なったのですが、テトラポットより内側は岩礁や海藻が多いものの外側は平らな砂地の海底が広がっていました。
これはなぜでしょうか?
平らで広い砂地は日本海の特徴

ですか?
ちなみに潜ったのは福井県です。

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jzo********さん

2019/7/1700:15:58

沖から運ばれた砂はテトラポットで遮られ外側は砂地が広がります。
テトラポットの内側は砂に埋もれないことから岩礁があり、穏やかな海中
なので海藻の胞子が育ちやすい環境になります。
これは日本海だけの特徴でなく、太平洋側や沖縄の海も同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyb********さん

2019/7/1623:21:53

砂が堆積するのは川や海流、海岸の形状や地質など複数の要因が重なった結果です

太平洋にもそういった場所はありますし、日本海でも岩礁やゴロタもあるのでそこだけを見て全体を一様に括るには日本海は広すぎるでしょう

日本海側にきれいな砂浜がたくさんあるということなら同意です