ここから本文です

体幹トレーニングの必要性がわかりません。筋トレの方が大事だと思ってしまいます...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1623:04:44

体幹トレーニングの必要性がわかりません。筋トレの方が大事だと思ってしまいます。例えば写真のようなトレーニングです。自分は卓球、水泳、陸上やってます。必要ですか?

体幹トレーニング,筋トレ,必要性,陸上,卓球,ラグビー,ヒューマンフラッグ

閲覧数:
1,244
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中村彰宏さんの画像

専門家

中村彰宏さん

2019/7/1623:18:24

ご質問をありがとうございます!

そーですね!
筋トレの方が楽しいですし、
必要性も感じます。

私はラグビーをしたかったのですが、ラグビー部が無く、
仕方なく水泳部に入りました。

しかし、これが良かったのです。

たまたま、
全国大会出場レベルの学校の水泳部に入ってしまってたのです。

なので、知らず知らずに体幹トレーニングをやらされておりました。

何故体幹トレーニングは
必要なのでしょうか?

それは、身体の使い方を鍛えるからです。

体幹筋=姿勢筋です。

どこまでのレベルを目指させるのかによりますが、
写真のトレーニングだけでは楽しくないです。

他にも色々な
体幹トレーニングがありますので、
調べてみてください。

私は、体幹トレーニングと筋トレを我流で行い、
ラグビーでは
国体強化選手まで行けました。

なので、基礎作りだと思って、
筋トレと体幹トレーニングを混ぜてみて下さいね!

少なくとも、
卓球、水泳、陸上には役立ちます!

ご質問をありがとうございました!

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/17 01:06:30

詳しくありがとうございます!

回答した専門家

中村彰宏さんの画像

中村彰宏

柔道整復師

痛みが再発しない体幹づくりをサポートするプロ

事業内容 ◆整骨院の運営 専門分野 整体・鍼灸・整体 20年で延べ約20万人を施術。 自身も首の負傷で手術適応になるも、整体業界と出会い、奇跡的に手術無しで回復。 現在は、その喜びの経験を患者さんへ伝えるべく、 医師からの推薦もある整骨院を運営する...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nicht_knightさん

2019/7/1623:28:42

そんだけやってたら要りませんね。
いずれの競技でも、通常の練習で体幹がしっかり鍛えられています。
それだけやっていれば、プランクやっても疲労も何も感じないレベルになっているのではないでしょうか。


私はその3つのうちの水泳経験者ですが、水泳の練習だけで綺麗なヒューマンフラッグができるようになりました。

mom********さん

2019/7/1623:06:22