今江戸時代を勉強していて進むにつれて頭が混乱してしまいました。 本百姓 百姓 地主 藩主 大名 領主 小作人 の違いを教えていただきたいです。

今江戸時代を勉強していて進むにつれて頭が混乱してしまいました。 本百姓 百姓 地主 藩主 大名 領主 小作人 の違いを教えていただきたいです。

日本史46閲覧

ベストアンサー

0

本百姓は耕作地を所有する百姓のこと。地主でもあります。 耕作地を持たない百姓を小作人という。地主から土地を借りて耕作します。 藩主はその土地・人民を支配する者、大名と同じ。 領主は支配者のこと、大名、旗本、寺社などか含まれる。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすくありがとうございます!

お礼日時:2019/7/17 22:58

その他の回答(1件)

0

そんなことを,いちいち人に聞いていたら切りがありません。 山川出版社『日本史B用語集』を購入し,それぞれの歴史用語を 対比・区別しながら理解しましょう。 同じような項目が連続して載っており,巻末の作品には, 教科書における頻度数があるから,重宝しますよ。