ここから本文です

多発性硬化症について教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/7/1701:26:44

多発性硬化症について教えてください

補足症状とこれからの付き合い方について教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bhz********さん

2019/7/1818:39:36

ここだと書ききれないので、症状に特化して、、

脳or脊髄のどこに病巣が出来るかで全く異なります。

目の場合→視野がかける、物が二重に見える、目が霞むetc..

大脳→判断力&思考力の低下、感情が抑えられない

小脳→歩行障害、手足の震え、会話障害

脳幹部→会話の障害、嚥下の障害、物が二重に見える、しゃっくりor吐き気

脊髄→脱力、力が入らない、筋肉のこわばり、感覚麻痺、痛み、痺れ、感覚鈍麻、歩行障害、排尿障害

これはほんの一部であり、これ以外にも症状が出ます。

多発性硬化症は、今は治せませんが新薬が多く出ております。

ストレス、疲れ、風邪、ウイルス感染、産後などは再発する可能性がかなり上がりますので、日頃から注意が必要です。

多発性硬化症は、指定難病です。
申請が通れば、医療費は2割負担で月々の上限金額が設定されますから、医療費の負担はかなり軽減されます。

下記のサイトは、多発性硬化症の為のサイトですから良かったら見てみても良いかもしれませんでし。
https://www.mscabin.org/

多発性硬化症の方、アメブロだったかな?病気を分かりやすく書いてる方も居ましたから、そういうのを見るのも良いと思います。

まずは、病気を知って、どう気をつけるべきなのか?からかなと思います。

• bhz********さん

2019/7/1818:44:25

追伸

多発性硬化症は、症状がないからと何もしないとよくありません。
    予防の薬を使用してるのと、しないとだと予後が全く変わりますので、先生と相談した方がいいです。

インターフェロンやコパキソンなどなら、再発抑制効果は低いですが、副作用が最近の薬に比べて怖くないので、良いかなと思います。

これからの時期暑くなると、ウートフ徴候と言って、一時的に体調が悪化したりするので、暑い場には注意した下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/23 09:39:12

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/1713:25:51

症状(痺れや感覚異常など)が出たらステロイドパルス。
投薬治療してるなら、飲み忘れをしない。
ウートフ兆候(体温上昇による症状悪化)防止にサウナや長時間の炎天下などを避ける。
ぐらいじゃないでしょうか。

私は5年ほど前に発症(痺れなど)しましたが、現在は何の症状もありません。
1年ほど定期検査はしてましたが、良くも悪くもなっておらず、症状が軽いのと副作用を考慮して今のところ投薬もしてません。

疲れやすいなど体調に異変がある方もいるようですが私は特に何も無くMRIを見なければ健康そのものです。
生活に関して特別制限はないですが、疲労やストレスを溜めすぎないように言われてるだけです。

症状は千差万別のようです。
数年で杖や車椅子が必要になるほど悪化する人もいれば、十数年ぶりに症状が出たという人もいるとか。
付き合い方は症状によって違うと思うので信頼できる主治医や病院を見つけて相談すると良いです。
また症状を何度か経験したり投薬をしてる人など、条件によっては特別疾患受給者証の認定を受け、治療費の軽減もありますよ。
因みに私は症状が軽いのと一度ステロイドパルスをして改善して以来5年ほど健康にきてるので認定されませんでした。

2019/7/1712:28:13

症状は人によります。
・視野が狭くなる
・見てにくくなる
・喋りずらくなる
・疲れやすくなる
・何にもやる気がなくなる
・手や足が痺れる
・手や足に力が入りにくくなる
etcです
また症状の強さも人によって違います

再発していない時は症状もないですから病気ということを意識しなくても大丈夫ですよ~
再発を繰り返していったり、二次進行型の場合は進行を早めないように、体温調節をしっかりしたり、精神的にも肉体的にもストレスを与えないことが大切です。

tah********さん

2019/7/1701:29:06

多発性硬化症の何を?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる