ここから本文です

フィルムカメラについて全く知識がないので教えてほしいです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1701:37:47

フィルムカメラについて全く知識がないので教えてほしいです。

fisheye2と言う魚眼のカメラを試しに買ったのですが
フィルムをiso400と言う物にしました。
これは曇りの時は写ルンですみたいにフラッシュをたいたほうが良いでしょうか?
そしてBと言うモードがあり光を取り込める量を自由にできると書いてあったんですけど、これはiso400の
場合曇りや夜ならどれくらい押していれば良いでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbl********さん

編集あり2019/7/1708:19:23

fisheye2のメーカーサイトや使い方をネットでしらべましたか?

普通は、ISO400なら日中から明るめの夕方までは基本的にフラッシュは不要です。

fisheye2は、その名の通り魚眼レンズつきカメラです。魚眼レンズの画角(上下左右の映る範囲)をカバーするカメラ搭載型フラッシュはないので、フラッシュを搭載せず、「外付けでとりあえず使えますよ」仕様になってます。

>これはiso400の場合曇りや夜ならどれくらい押していれば良いでしょうか?

露出計で測る必要があります。

スマホアプリにもあるので、アプリショップで「露出計」で検索すると色々でてきます。私は「pocket light meter」使ってます。

露出(=カメラに取り込む光の量)は、シャッタースピード、絞り、フィルム感度の3つが絡みます。

https://higashisa.com/rosyutu/

今回あなたの場合、
fisheye2は絞り f8固定
フィルム感度は ISO400
変えられるのはシャッタースピード。
…と思ったら 1/100固定ですね

困った。夏空晴天なら露出オーバーで白ぽく映るかも。まあそれもロモぽくてよいかもね。

例えばpocke light meterは絞りとISOを固定して、明るさの変化でシャッタースピードがどうすればいいか…などがわかります。オススメ。

fisheye2は、シャッタースピードが1/100固定です。Bはバブルモード。シャッターボタンを押し続けてる間ずっとシャッターは開きぱなし。そのカメラで夕方や夜ならどんなスピードが必要か試してみてください。

一度いれたフィルムは、撮りきるのが基本。途中で巻き戻したらのこりは使えないと考えましょう。 次回はISO100を入れて晴れの日中に使ってみてください

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1709:36:33

    調べました。
    細かいことが知りたかったので
    質問しました。それだけです。
    説明をすごくわかりやすくありがとうございますっ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「フィルムカメラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nez********さん

2019/7/1709:31:27

画角が170度ありこれをカバーできるフラッシュは無いと思います
絞りF8固定・シャッター速度1/100

通販サイトにはBの表記は無かったのですが、バブルのことでシャッターボタンを押している間開いています
レンズ付きフィルムと同じくフィルムのラチチュードに頼っているようです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

not********さん

2019/7/1706:03:57

でもフィッシュアイの画角をカバーするフラッシュってありませんから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

y_b********さん

2019/7/1701:51:52

ISO(イソもしくはアイソ)感度の標準は100で数字が大きくなるほど高感度になります。

よって、適正な絞りとシャッタースピードならば基本的にフラッシュは要りませんが、逆光の場合は適宜フラッシュを使います。

BというのはBulbバルブの略でシャッターボタンを押している間はずっとシャッターが開いたままになっています。昔のフラッシュはマグネシウムを燃やしたりフラッシュバルブという球を発光させていたのでその名が付きました。つまり、シャッターを押す、フラッシュを発光させる、シャッターを閉じるをすべて手動で行っていたのです。

Bは、天体写真を撮るときに北極星を中心に星々の軌跡を残すときにも使います。

曇りならばF16で200分の1秒でも充分ですが、人間の眼の感度はいい加減ですからお手持ちのカメラに内蔵されていればその露出計を、なければ露出計を使って測光した方がよろしいです。ヤフオクで3,000円前後からあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2019/7/1701:47:14

400は感度
普通は100


フイルムは ディライト(晴れ)を対象。

フラッシュは そのときの光量で決める。
400だったら いらないかな~(絞り込めたら) いらないかな~

Bって バルブの事?
これは 夜景天空の星撮影で使う!
普通使えない(真っ黒に映る)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる