ここから本文です

道路交通法の一時停止について

アバター

ID非公開さん

2019/7/1705:58:02

道路交通法の一時停止について

交差点手前の一時停止線で止まっても交差点の安全確認は出来ないので止まらないと言った回答を目にするのですが、交差点手前の一時停止線で止まる事は自分が安全確認をする為じゃなく相手から安全確認が出来る為にやるのでは無いでしょうか?

補足互いに安全確認、安全確保の為にウィンカーと同じく人がおおよそ認識出来る秒数「3秒」という停止時間が広く言われているのでしょうか?

閲覧数:
175
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2019/7/1723:26:13

一時停止の目的は、しっかり確認するためです。
徐行だけでは、歩行者や自転車など低速の交通を見落とす場合があります。
確実に停止することにより、その見落としが防げます。

停止線の手前から、交差道路を見渡せないことがほとんどですが、まず停止線の手前で停止して確認してください。

それからソロソロと交差道路まで進むようにしてください。

教習所で教わる基本中の基本ですよ。

一時停止の目的は、しっかり確認するためです。...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zhj********さん

2019/7/1722:51:55

止まれは一時停止しろということです

その先にある交差点は徐行して走るよう道交法に定められています

つまり
止まれで一時停止して徐行して交差点を通行するよう定めているものです

もちろん安全確認は
交差点に限らず走行中は常に求められているものです

cla********さん

2019/7/1722:46:28

一時停止せずにそのまま出てくる車には、その時点でクラクション鳴らします。

aho********さん

2019/7/1722:21:04

誰かがさらしている違反動画みたいなのが危ないよね。
建物の陰から自転車が出てきたらどうするのかなぁ。
停止線は対向車だけのためにあるんじゃないんだよね。

ber********さん

2019/7/1711:19:45

そういったお考えでよろしいかと。

「3秒」については、そんなに長い時間は不要と考えます。


↓>一時停止をしなくて交差点に頭出しして安全を確認して進めば良いとも言えますが。

↑こういう○○が頭出ししてくるから困るんです。www

nov********さん

2019/7/1710:25:14

教本なも道交法にも
停止線で止まれ!とは書いてあるが
停止線で安全確認しろ!とは書いてない
安全確認は停止線で止まった後に交差点に進入しながらヤル事であり一時停止とは別の話
混同してる阿呆が多いんだよ