ここから本文です

安田純平氏が申請したパスポートが発給拒否されました。外務省の判断は正しいと思...

ven********さん

2019/7/1706:13:04

安田純平氏が申請したパスポートが発給拒否されました。外務省の判断は正しいと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xax********さん

2019/7/1914:57:43

妥当なんでしょうね。
お役所仕事ですから感情論ではありません。

パスポートにはちゃんと「違反したら外務省からパスポート返却してね、と通知が行きますよ。受け取ったら速やかに返却してくださいね。事案によっては旅券法に基づいて罰則があるよ(意訳)」と記載されています。
前回シリアに密入国した安田さんはたぶん帰国後、外務省からの要請でパスポートを返却したのでしょうね。密入国がダメだったのか、期限を超えてシリアに滞在したのがダメだったか、何かはわかりませんがダメなことをしたから返却した。

返却したら「はい、OK。あなたの罪はリセット」ではありません。

今回彼がパスポートの発給がされなかった、と言うことは安田さん側に「違反事項をしませんよ。法を遵守します」という保証がないからだ思います。それを外務省に誓約していない。だから、「コイツに発給しても、また密入国するじゃん、また不法滞在するじゃん。」と思われているわけで、そんな犯罪者を日本国外に出す許可は出せない、ということです。

ジャーナリストじゃなく、プロ密入国師、プロ不法滞在師、プロ潜入師とでも肩書きを変えたら、見方が変わりますよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「安田純平」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2019/7/1914:33:47

妥当と言わざるを得ないでしょうね・・・

この方の事をよく存じませんので、勝手な先入観だけで書きますが・・・

ジャーナリズムだか何だか知りませんが、この人の場合、まんまととっ捕まって「大変な目に遭いました」ってだけの話でしょう?そんな話が、交渉や救出に伴うコストや手間に見合うでしょうかね?

挙句の果てには、それをネタに講演や執筆活動をして金を稼ぐわけでしょう?

「勝手に助けた」みたいな事も言っている様ですが、やはり日本国政府としては、「勝手に行ったんだから知らない」とは言いたくても言えないわけで・・・

his********さん

2019/7/1801:38:08

彼だけが毎度無事帰ってくるのが何か変?
ジャーナリストというよりテロリスト側の人間じゃないの?
こんな人でも日本国籍なら誘拐された場合税金捜索やら交渉やらしないといけないんだから海外へ出すべきではない。

hid********さん

2019/7/1801:24:11

思いません

元アナウンサーの長谷川ナントカという人の
「人工透析患者は自己責任だから国が面倒を見る必要がない」
という発言を思い出しました

個人の主張としてはまだしも、それを国や行政が主張するなど、あり得ません

外務省がそれと同じ感覚で発給拒否しているのであれば、思い上がりも甚だしく、言語道断

sk0********さん

2019/7/1722:53:43

正しいでしょ。

アホのオッサンに何億も払うの嫌でしょ

dba********さん

2019/7/1717:20:24

常識的判断だと思います。

彼が、どうしても自分の志を貫きたいなら、日本国籍をやめて他国民になれば済むハナシです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる