ここから本文です

オービスを光らせた事がある方に質問です。 赤い光は全然なく、一瞬フラッシュを...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1707:07:56

オービスを光らせた事がある方に質問です。
赤い光は全然なく、一瞬フラッシュを焚かれたような感じでも、アウトですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2019/7/1710:54:29

アウトとは一概には言い切れません。
以下のような可能性があるからです。
ちなみに、オービスのフラッシュの色は赤とは限りません。
http://xn--n8jyp3b884top8c.net/archives/6389

・他の車両の速度違反を検知した
当然なから、すぐ近くに他の車両が並走していることはよくありますし、その車両が光らせても自分で光らせたかのように思う可能性はあるでしょう。

・周囲にある照明などの光をみた
ヘッドライトがオービスのカメラやフラッシュのレンズに反射して、その結果フラッシュが光ったと見える可能性は十分あることです。
また、建物に設置された広告の照明や航空障害灯(赤く点灯または点滅するのものほか、一定の秒数の間隔で白色でフラッシュを繰り返すものもある)を見るケースもあります。

・撮影に失敗した
昔はオービスのカメラはフィルムで撮影されていたので、フィルム切れで撮影できず証拠写真が得られらかった場合が多かったようです。
そのほか、レンズが結露していた、レンズの直前に異物(鳥など)があった、大雨や霧などの気象条件で見通しが悪かった、などという場合も、証拠となる画像が取れずそれ以上の捜査を諦めるしかないケースがありえます。

・点検中だった
オービスはたまに定期点検で光らせることがあるらしいです。
その場合は違反の有無に関係なくフラッシュが光ります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/22 17:23:13

ありがとうございます!
神のみぞ知るという事ですね…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる