ここから本文です

カードローンを利用しようと考えていますが借金ということなので不安があります ...

hal********さん

2019/7/1708:08:08

カードローンを利用しようと考えていますが借金ということなので不安があります

カードローンとはクレジットカードの分割払いと同じようなものですよね?
引き落とされるか振り込むかの違い

でしょうか。

よく利子が膨らんで返しきれない額に、
という話を聞きますがどうしてそういうことになるのでしょうか。

三井住友で借りた場合の金利は14.5%で20万を借り、12ヶ月で返済した時のシミュレーションでは月々18004円の返済額になりました。

毎月決めた日にそれを振り込むだけ、という認識であっていますか?

毎月きちんと返していけば利子が膨らむことはありませんか?
返せない人はどういった理由で返せなくなっていくのか教えてください。

補足三井住友の場合最低返済額が決まっている、ということは元金を返せず利息ばかり払って元金が減らない、というのはどういう状況でしょうか。返済額が低いとその分利息は高くなり、返済までに時間も利息もたくさんかかる、ということでしょうか。

シミュレーションで見たところ、
20万を12ヶ月、月1.8万ずつ返済すれば利息は一ヶ月目から約200円ずつ減っていました

毎月きちんと返済すれば確実に減っていき増えることはないという認識で大丈夫でしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小林 修の画像

専門家

小林 修さん

2019/7/1708:59:59

基本的にカードローンとクレジットカードの違いは、金利と返済方法です。

カードローンは銀行発行のものと消費者金融のものがありますが、金利は概ね年14.0%から18.0%です。

クレジットカードのリボ払い金利はショッピングリボだと、平均して年14.8%くらいです。キャッシング金利だと平均して年18.0%です。

返済方法についてカードローンは一般的にリボ払い、クレジットカードは翌月一括払いです。

ただし最近ではクレジットカードもリボ払いが増えていますので、返済方法の違いについては考える必要はないでしょう。

支払方法について、クレジットカードは銀行口座からの自動引き落とし、ですがカードローン同じ支払い方法を選ぶ事が出来ます。

ですからカードローンで借金して商品を購入するのと、クレジットカードを利用して商品を購入する場合、どちらが金利が安いのかを見る必要があります。

もちろんクレジットカードは一括払いが基本ですから一括払いできるならわざわざカードローンでお金を借りて商品を購入するのは利息の分だけ損をします。

三井住友銀行カードローンの件ですが、20万円を借りた場合の最低返済額が決まっています。毎月6000円です。

この金額が支払い用口座から引き落とされます。もちろんこの返済額ではなかなか借金完済できません。

その場合 ATM から随時返済すればOKです。

毎月返済していれば利息が膨らむということは絶対ありません。借金返済ができなくなる人は単純に考えれば、毎月の収入から生活費を差し引いて借金返済のお金を残すことができない人です。

• 質問者

hal********さん

2019/7/1709:24:37

回答ありがとうございます
    わかりやすくて勉強になりました
    一番心配だった利子が膨らむこと、が解決してホッとしました

ひとつ質問があるのですが
    20万借りた場合の最低返済額は6000円ですが、6000円以上にはじめに設定することはできないのですか?

6000円が毎月引き落とされ、それ以上支払いたい場合は都度ATMで振り込み、という形が普通なのでしょうか

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/17 15:09:26

ありがとうございました(o^^o)

回答した専門家

小林 修の画像

小林 修

住宅ローンアドバイザー

お客様の立場で考え、かつスピーディーに解決します。

消費者金融を30年営んできました。現在もカードローンサイト運営のアドバイスやその中で来る相談を受けております。常に正確な情報を発信できるようにインプットを続けています。ローンはもちろん、お金を借りることに関してアドバイスできます。 【Youtube】 借...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fhj********さん

2019/7/1708:24:41

給料の中で18000円が拘束されると
残りでやりくりしなきゃいけないので
急な出費や失業や給料が下がったときに苦しくなって
また借りるので雪だるま式に借金が増えていきます
それに14.5%というのは高利なので
利息ばっかり払って元本が減らず
10年20年と借金を払い続けることになります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる