ここから本文です

島崎遥香さん(25歳)の優先席に関する一部ツイートを削除をどう思いますか? 優...

nbc********さん

2019/7/1708:26:03

島崎遥香さん(25歳)の優先席に関する一部ツイートを削除をどう思いますか?
優先席ではないですけど私がヨボヨボお爺ちゃんに優先席を譲ったら「ワシは良いよ」と言われましたて嫌な気持ちになりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oit********さん

2019/7/1710:11:04

お爺さんの言い方次第だと思います。

優先席は高齢者優先とはいえ譲るのはあくまでも好意なのですから、譲られたら感謝するのは当たり前です。そこで好意で譲ろうとした人に「年寄り扱いするな」的な断り方したなら譲ろうとしたほうが不快感を持つのは正当なことで極々当たり前の感情です。

ただ、遠慮したり他にもっと辛そうな方はいて、そちらに譲ろうとして礼儀正しく穏やかに断ったなら、譲ろうとしたほうが文句言うことでもありません。

その場を見ないと無責任な判断は出来ませんが、不快感を持たれたのは前者だったのではないかとも思えます。

質問した人からのコメント

2019/7/19 17:31:16

回答ありがとうございます!

「島崎遥香」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

編集あり2019/7/1813:57:18

削除するくらいなら最初から考えてツイートすべき(又はしない)だ。一般人でもあるまいし。

また、健康状態は人それぞれ。

平日に朝早くから山登りに行ってて、夕方ぐらいに帰ってきていて、ハイキングで疲れたから座りたいなんてババアグループに譲る必要はないだろう。

芸能界とは違い、多少具合悪くても仕事は休めない一般人も少なくないだろう。

島崎遥香の目線はそういう元気すぎるジジババや若くても不健康だったりする人間は蚊帳の外なんだよ。

ジジババはえらそうにしてても常に優先しなければならない、若い子や働き盛りは不健康な訳はない、
という思い込みだけの発言です。

そうでなかったら、単に日本を悪く言いたいだけだ。

島崎遥香がどの国の人かは関係ないが、日本を悪く決めつけての発言(削除する理由すらそう決めつけている)は看過出来ない問題だと思いますよ。

韓国のイケメンとのSEXが好きならそれはそれでプライベートだから何も言うことはないが、その関係性をベースにして、
ツイートで日本を卑下する理由にするのはいかがなものかね?と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2019/7/1711:11:11

日本人のお年寄りの場合、譲られてもとりあえず一回遠慮するみたいなところがあるので、「そういわずにどうぞ。」みたいな感じでもう一押しした方がいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/7/1711:05:16

元ネタの部分はどうでも良くて

非常にざっくりとしたくくりで、韓国は素晴らし、日本はダメ、と決めつけているのは良くないと思います。こうなると、日本人は一人残らず全員ダメな奴しかいないと受け取られるのは当然だと思います。つまり言い方がおかしいのは頭が悪いせいだと思いますが。質問者さんの様に、元ネタの部分で気分が悪くされた人も大勢いると思います。それは本人の頭が悪いことに起因してますので、そこは一応織り込んで考えてあげた方が良いとおもいます。

kai********さん

2019/7/1708:29:58

優先席と専用席の違いがわかってないからそのような発言をするのです。

専用席は名前の通り「専用」の席。その人専用でそれ以外の人はダメ、

優先席は、「優先」して譲る席。
座っても良いけど優先するべき人が近くにいたら優先的に譲る席です。

一般的にはこれで、混雑してる時や、電車内で動くのが無理くらい混んでる時は優先席があいてても座らない、というのが良いです。

お爺ちゃんのは嫌な気持ちにならなくてもいいと思います、
それはお爺ちゃんの意思なんですから、お爺ちゃんの意思、意見を尊重するべきです、譲ってもらうくらいなら立つ、というのがその人の気持ちなんですから。

島崎遥香さんのツイ消しは別にどうも思いません。ただ影響のある人だけによく事前に物事を考えてからツイートするべきだと思います。
こうしてニュースになる前に。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる