ここから本文です

自動車税について 3月30日に自動車Aから自動車Bに乗り換えました (両方とも2500c...

bak********さん

2019/7/1709:04:44

自動車税について
3月30日に自動車Aから自動車Bに乗り換えました
(両方とも2500cc)
この際の税金について
5月頃に自動車Aの納税書45000円が来て6月頃に自動車Aの納税変更通知書3800円(恐ら

く1ヵ月分)が届きました
その後7月に自動車Bの催促状が来て45000円分が来ました。
この場合は両方とも払わなければならないのでしょうか?
3800円の方は無視しても大丈夫なのでしょうか??

閲覧数:
91
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/7/1709:37:33

>この場合は両方とも払わなければならないのでしょうか?
3800円の方は無視しても大丈夫なのでしょうか??

4月1日時点の名義人に支払い義務があるのですから、3月中に手放したのであれば、貴方に支払い義務はありません。

ただ、3月30日は土曜日は陸運は休みで名義変更自体が出来ない状態ですから、貴方が3月中でも名義変更する期間内に引き渡さなかったので、1ヶ月分負担して頂きます。と言うかもしれませんから、引き渡した業者と相談してください。

貴方+引取業者自体が甘かったですね。

3月28日に引き渡していれば、翌日陸運で名義変更する日時を設けてあれば、変更するしない…なんて業者側の都合なのですから知らん!で話は終わっていたでしょうが。

その車は廃車になったのですか?
それとも車検を取って売り物になったのですか?

廃車にしたのであれば、廃車が出来る日にち迄に渡さなかったのですから貴方が払うべきです。

業者は3月中に名義変更(廃車手続き)出来ない時に受け取っていますから、何も対処出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/18 23:42:35

本日ディーラーに行ってきました
こちらの車の税金はかからないですよねと確認したところ皆さんが仰っていたように納車日が3/30だったためかかってしまうとのことでした。
それなら納車前に説明くらいあってもいいと思うのですが…
納車日が遅くなったのはディーラーの整備の関係なのに腑に落ちないです…気が弱いので特に何も言えませんでしたが
ディーラー変えようと思います!ありがとうございました!

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タニさまさん

2019/7/1709:31:29

Aの場合、全額納付していない状態で廃車にしたため
月割り分の支払いが来ています。
全額納付してあるなら廃車にした時点での
還付金が発生しますが、請求しないとたしか還付されません。
Bの場合は、車検が付いたままの状態で乗り換えされたと思います。
前オーナーが支払いをしていない為、そのまま全額の請求が来ています。
良識がある方なら月割り分を現金で負担してくれますが
そうでない場合は自己負担で全額支払いになります。
結果から、AとBの両方の支払いが必要です。

kay********さん

2019/7/1709:23:25

両方とも払わなければならないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる