ここから本文です

通勤に南武線を使っていますが たまに発車時刻より1分くらい早くでてしまうこと...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1709:17:36

通勤に南武線を使っていますが
たまに発車時刻より1分くらい早くでてしまうことがあり
ちゃんと時刻通り発車していただければ間に合ったのに目の前でいってしまったなんてことがあります

だ秒単位ならわかるのですが1分はいくらなんでも早すぎませんか?

59分発だった電車が57分には当駅につき58に扉が閉まり59分になる前には駅からいなくなりました

たかが1分とは思いますがその1分で乗り換えに5~10分と大幅に違いがでてしまいます。

59分に乗れるよう動いたのにたった1分で遅刻寸前です....

なら早めにくればいいなどのコメントは受け付けません。本来なら余裕をもっていくことがベストなのは私だって承知してます。

でも時刻より遅れてしまうことは理解できますが早めにでてしまうのはどうしても納得がいかないので改善させたいです。

閲覧数:
46
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/7/1710:15:52

「早発はあり得ません」などという
回答がありますが、そんなことはありません。
南武線などの「電車区間」では、
主要駅以外は「標準時刻」を採用しています。
「だいたいこのくらい」という発車時刻です。
したがって、実際に時刻表表示より
早く出発することもあり得ます。
そして、それについて「行政処分」なども
存在しません。
路線バスではありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1712:24:09

    こちらの方が一番簡潔に余計な言葉もなくわかりやすく回答してくださったのでベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2019/7/1710:34:13

時刻どおりに運転すると駆け込み乗車が跡を絶ちませんので、意図的に時刻表より1分早く運転することになっています。
通勤者なのに、そんな基本的なことを知らない人がいたのに驚きました。

mas********さん

2019/7/1710:26:21

南武線などは各駅の発車時刻を正確に管理はしていません。

主要駅の発車時刻+駅間の所要時間から求めた「標準時刻」です。

なので、早発でもなんでもありません。

もしこれが、長距離路線と同じように全ての駅で発車時刻をしっかり管理するようになれば運賃に跳ね返ってきます。


残念ながら、あなたが過大な期待をしていたから招いたこととしか言えません。




路線バスでも同じです。
早発厳禁なのは確かですが、一般の路線バスでは発車時刻を管理しているのは主要停留所だけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gus********さん

2019/7/1709:20:02

回答ではありませんが、早発はあり得ません。行政処分の対象だからです。