ここから本文です

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 とはなんなのか簡潔に一言で教えてください

srf********さん

2019/7/1710:32:58

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 とはなんなのか簡潔に一言で教えてください

閲覧数:
8
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

編集あり2019/7/1907:53:53

会社で年末調整(所得税の精算)をするために必要な書類です。
出せば年末調整される、出さなければされないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/7/1711:17:05

サラリーマンは(何も問題なければ)確定申告をする必要ありませんよね?それは、年末に会社が、被扶養者(扶養控除、配偶者控除のため)、使った生命保険料(任意 自分で確定申告してもOK)などを確認し、会社で年末調整(控除内容に基づき、払いすぎた所得税分を返してくれる)してくれるからです。

それのもとになるのがその申告書です。年末に出します。 その申告書で申告した以外に控除(医療費とか住宅ローンとかで還付目的の場合)とか収入(株の売買、配当、贈与、相続など)がある場合は、2−3月に自分で確定申告します。

yu_********さん

2019/7/1710:41:51

自分の所得から養う人が居ることを申告する書類です。

これにより税金の軽減をして貰えます。