ここから本文です

江戸幕府の役人は無能だから薩長に負けてしまったのですか。黒船来航で大慌て、国...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1711:48:56

江戸幕府の役人は無能だから薩長に負けてしまったのですか。黒船来航で大慌て、国内の金をレートは知らないためにアメリカに大量流出、それによる物価高騰、薩長のように藩政改革も出来ずに赤字続きでまともな軍備も

出来ないで終わりました。また、三代改革も倹約と米の値段の調整に終わり対症療法です。将軍でも無能はいましたが、官吏も概して西国諸藩と比べて能力が劣りましたか。
実最に明治政府に登用されたのは榎本武揚、勝海舟、渋沢栄一くらいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2019/7/1908:49:08

既出ですけど、戦争の影響が落ち着いて政府が安定してきた廃藩置県後の状況では、4割の官吏が幕府出身者です。
上級官吏は藩閥で占められていたものの、中級以下は幕臣が多数派だったことになります。
彼らは松下村塾で学んだ志士と異なり、昌平坂学問所や蛮書調所(東京大学の前身)で必死に勉強していた人たちなので行政機構の運営には長けていました。
さらに、薩長土肥では全国支配の経験がなくこの手腕がないこともあり、どうしても幕府出身者が必要となっています。
ちなみに、岩倉使節団では藩閥出身者では海外の交渉や言語などどうにもならず、多数の元幕臣を同伴して交渉をしておりさすがの岩倉すら頭が上がらなかったそうです。

ハリスとの交渉で難航した際にも、そのハリスですら幕府の役人の優秀さを認めています。将軍や老中はたしかにあまり有能ではありませんが、中級以下が非常に優秀とされました。それを見てハリスは「日本の役人は下に行くほど有能になる」と発言しています。

他の国でも革命や政権交代があっても有能な官吏まで更迭すると政府が機能しなくなります。アメリカの南北戦争は元より、ロシア革命ですらソビエト政府の官吏はロシア貴族出身者が多数いました。
それを否定するとお隣の国の文在寅のように無能政治をさらすことになります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/21 09:20:18

そうなんですか?皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/1823:37:16

無能だったのは薩長賊の方です。

明治新政府を支えていたのは旧幕臣の優秀な官僚たちです。
トップに就いた薩長賊はひたすら足を引っ張っていただけです。

ペリーの黒船来航では冷静に対処して開国を拒んでおり、金銀のレートや関税も随時交渉して改訂しています。
レートや関税による物価高騰が深刻になったのは実は日本の代表が無能な薩長賊に代わった後です。

薩長の藩政改革は借金を超長期先送りしただけで結局踏み倒しており、全く成功していません。

薩長の軍備も幕府に大きく劣っており、軍備に優れていたのは薩長賊ではなく佐賀藩です。
幕末最強の佐賀藩にこそ優秀な人材が集まっており、佐賀藩が敵に回ったことが敗因です。

2019/7/1717:02:09

仕方ありません。270年間、対外戦争も内乱もなかった安定社会のツケですから。
もしも、幕府が、林子平、高野長英、渡辺崋山らの言葉に耳を傾けていれば、「たった四盃の蒸気船」で夜も寝られない事もなかったでしょう。
ペリー艦隊は、内、ニ隻が蒸気船で、他のニ隻の帆船を曳航すると言う、後の薩長が相手にした強力な艦隊ではありません。
戦わずして降伏したのも同然。
不平等条約を解消したのは、明治44年だなんて信じられますか?
幕閣の老中はお殿様で、補佐する家臣も大身の家柄。
今で言えば鳩山が、総理大臣。
内閣が、玉木、蓮舫、枝野、福島瑞穂で揃えた様なもの。

西郷、大久保、松蔭の弟子達。天下の俊英を政権の座に付けてくれたのは、天の意思だったのかも知れません。

ところで、幕臣と言っても、勝は盲人が旗本株を買っただけの家柄。
渋沢栄一は、上州の百姓の倅。
榎本武揚は下級武士の家柄。
明治政府に惜しまれる存在でありながら、幕府が存続してれば決して浮かび上がる事はなかったはずです。

che********さん

2019/7/1713:25:51

看板と首脳は変わりましたが、中身は旧幕臣のお役人です。

金のレートは知っていたよ
だからオランダとは適正なレートで貿易していた
ハリスに押し切られただけだ

幕府の軍備は日本1最新だったんだけどね

明治政府を実務レベルで動かしていたのは元幕臣
沼津兵学校出身者がほとんどだ
なぜか?
薩長に人材が無かったから

もう1度、学び直したほうがいいみたいだな

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/7/1712:32:43

徳川慶喜が錦御旗を恐れて、戦わず逃亡したからですよ。
当時のフランス式装備の幕府軍だつたら、鳥羽伏見の戦いで押し戻せました。
当然、親藩譜代大名の軍勢も旧幕府軍に味方したでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる