ここから本文です

衛星タイタンがなぜ注目されているのか、わかる方いますか?

hid********さん

2008/11/3019:10:40

衛星タイタンがなぜ注目されているのか、わかる方いますか?

どこか忘れましたが、タイタンという衛星があったと思います。この衛星が注目されていると、テレビで見た気がするのですが、なぜ注目されているかわかる方いますか?

宇宙にくわしい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
493
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

編集あり2008/11/3020:16:13

土星の衛星ですね。
タイタンにはメタンが存在します。大気の2%がメタンガスです。大地にはメタンの海があるのでは?などと予測されています。遠い将来、そのメタンをエネルギー源として活用できるかもしれないということで注目されています。太陽系内で最もエネルギー活用が有力視されている星です。
(漫画やアニメの世界では「月のヘリウム3で核融合を」とか騒いでますけどね)

また、そのメタンの海に地球外生命体がいる可能性もいわれています。「宇宙人」って感じじゃないですけどね。微生物のような存在。

未来の世界では、宇宙タンカーが地球土星間を往来しているかもしれません。

質問した人からのコメント

2008/12/6 22:54:59

降参 興味が湧いてくる星ですね。でも土星は遠いです・・わたしが生きている間に人類が行くのは無理かな?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vre********さん

編集あり2008/12/111:13:30

タイタンには非常に濃密な大気があり(主成分は9割強が窒素で、残りはメタン。大気圧は地球よりも若干高い)、またメタンの雨が降り、表面にはメタンの海があるとされているからです。
地球型の生物であればその体は有機物でできているはずですが、メタンもその有機物のひとつです。
つまりタイタンの表面には有機物が豊富にある可能性があり、そこから何らかの単純な構造の生物が生まれている可能性もあるので注目されているのです。

clo********さん

2008/11/3019:40:07

タイタンは土星の衛星です。太陽系の衛星の中でも2番目に大きく、水星よりも大きいです。注目されている理由は地形などが地球と似ているからです。大気もあり、90%の窒素と2〜3%のメタンで構成されています。地表は−170度しかないので、液体になったメタンなどが雨となり、湖も作り出しています。山や川、島などの地形も発見されています。
偉そうに書いていますが、ほとんど本から引用しました。。。2005年に探査機がタイタンに着陸したこともマスメディアに取り上げられる機会となったんではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる