ここから本文です

大型二輪の教習に行っているのですが

アバター

ID非公開さん

2019/7/1712:23:14

大型二輪の教習に行っているのですが

波状路を通過した後毎回止まらないといけないです
バイクに立って波状路が終わった後前輪ブレーキ
かけながら座ろうとするのですが毎回倒れそうに
なりますなにかコツなどありますか?

閲覧数:
177
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/7/1801:04:42

波状路終わりで着座する際は基本ブレーキはかけません。失速させ過ぎて不安定になっているのではないでしょうか。
コツといえばちゃんと脚力をつかってそっと着座する意識を持つことです。


余談ですが外周カーブで前ブレーキを使わないという回答がありましたが目を疑いました。
普段から柔らかく前ブレーキをかける練習をしないと何時練習するのでしょうか。
断続クラッチ中なら後ブレーキだけというのもわかりますが前ブレーキが使えないのは生命に関わります。

  • tom********さん

    2019/7/1801:11:08

    着座してから前後輪ブレーキで優しく停止しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to0********さん

2019/7/2410:14:00

肘に余裕をもって車体のバランスを取りやすくするとかなり安定性は増します。

qhx********さん

2019/7/2318:52:14

半クラッチのやり方とか Youtubeでめっちゃためになる動画ありますよ!
Youtubeで目と耳でちゃんと見て聞くのが1番覚えやすいですよ
今すぐに YouTubeに行きましょう!!!

yuk********さん

2019/7/2223:27:11

半クラ使いながらリアブレーキで調整

par********さん

2019/7/2223:15:51

波状路を後輪が通過し終わったら前後ブレーキ掛ける→ブレーキ緩める→座る→ブレーキ強める。
これを素早くやる。

bel********さん

2019/7/1814:26:32

座るまで、きちんとニーグリップしていますか?
フロントブレーキを強く掛け過ぎたり、ニーグリップが甘いとフラつくとは思います。
あとはさっさと座る事でしょうか。