ここから本文です

大型二輪の教習に行っているのですが

アバター

ID非公開さん

2019/7/1712:23:14

大型二輪の教習に行っているのですが

波状路を通過した後毎回止まらないといけないです
バイクに立って波状路が終わった後前輪ブレーキ
かけながら座ろうとするのですが毎回倒れそうに
なりますなにかコツなどありますか?

閲覧数:
189
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/7/1801:04:42

波状路終わりで着座する際は基本ブレーキはかけません。失速させ過ぎて不安定になっているのではないでしょうか。
コツといえばちゃんと脚力をつかってそっと着座する意識を持つことです。


余談ですが外周カーブで前ブレーキを使わないという回答がありましたが目を疑いました。
普段から柔らかく前ブレーキをかける練習をしないと何時練習するのでしょうか。
断続クラッチ中なら後ブレーキだけというのもわかりますが前ブレーキが使えないのは生命に関わります。

  • tom********さん

    2019/7/1801:11:08

    着座してから前後輪ブレーキで優しく停止しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2019/7/1712:28:28

後輪ブレーキをかけるのをやめる

ftr********さん

2019/7/1712:31:59

座ってからブレーキかければ?

座るのなんか一瞬ですよ。

hdp********さん

2019/7/1712:32:22

低速の時はリアブレーキを使います。

ここで質問すれば、大型二輪免許を取得し、大型二輪車に乗っている人から回答もらえると思います。
ぼくもそうです。

しかし、教習所のレイアウトはもちろん、教習時の運転と公道での走行は違います。

せっかく教習所にお金を払って通ってるのだから、教官に聞いたほうがより的確だと思いますよ。

ぼくなら、フロントブレーキをぐっとかけて、グッグッとしたあと、腰を落とすかな?

min********さん

2019/7/1712:46:01

波状路抜けるか抜けないかの早いタイミングでシ―トに座り前後ブレーキングすれば大丈夫と思いますよ。
それでも出来なければ、キチンと出来てる人がどのタイミングで腰を下ろし、どのようにブレーキングしているのか見て見ましょう。