ここから本文です

転学と編入学の違いを教えてください!!

lfe********さん

2019/7/1712:50:03

転学と編入学の違いを教えてください!!

あと、都立の総合学科で偏差値50以下の自由な総合高校はありませんでしょうか ( ; ; )

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2019/7/1714:53:23

編入は在籍校を退学して別の学校に途中学年から入る事。
転学は「転校」の事。在籍校から次の学校へ1日も間を開けずに直接移る。

偏差値50以下の総合高校は葛飾、世田谷、若葉、町田、王子。

王子が1番偏差値が下。とはいえ、そこまで極端に低い訳ではないので、総合高校間の転学で合格するかどうか。

町田総合は定員割れの全入が原因で自由というか歯止めが効かない感じだという噂。あくまでも噂ですので。

転入試験は日程の前半で1回、後半で1回、以降の定時制通信制の試験のどこかに合格するまで受けられます。
また、合格出来なければ転学を諦めて今の高校にそのまま残る事も可能。

転校する場合には制服や学用品、教科書の買い直し、教材費も払い直しで、10万円前後の費用が発生します。保護者の方は納得してくれてますか?

編入は在籍校を退学して別の学校に途中学年から入る事。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/7/1713:55:44

今高校生で、別の高校から転編入試験を受けて、高校を変わりたいということ?

転編入試験は欠員のある学校でのみ行われるので、東京都教育委員会のホームページで確認すれば、総合高校の募集があるかどうかわかるでしょう。

校風や偏差値の目安は『みんなの高校情報』あたりでチェックすればいい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる