ここから本文です

メダカの稚魚に金魚みたいな尾鰭の子がいます。 10数年メダカを飼育しています...

xxx********さん

2019/7/1713:09:25

メダカの稚魚に金魚みたいな尾鰭の子がいます。

10数年メダカを飼育していますが初めてです。金魚も飼っていないですし、この水槽で育てたのは3色メダカから卵をとり孵化させたので他が入る

環境ではないです。

孵化して1ヶ月〜2ヶ月で他の子とも同じくらいの大きさです。

奇形でこんな形になりますか?

金魚,尾鰭,奇形,稚魚,メダカ,10数年メダカ,背ビレ

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2019/7/1715:58:04

メダカの仲間では無く尾鰭以外の部分もコイ科の特徴なんでおそらく金魚ですね。(既出ですが水草経由で侵入したんだと)

質問した人からのコメント

2019/7/18 02:28:36

回答ありがとうございます!
最近、親水槽に睡蓮を購入したので卵がついていたのかもしれません(*˙˘˙*)
偶然にも我が家に来て育っているので、育ててみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/7/1713:48:22

体型的には丸型の金魚っぽいですね…。
メダカで背骨が短いコロコロした
ダルマや半ダルマ体型はいますが、
それとは違う感じがする。

この写真ではわかりませんが、
メダカなら口が上向きだったり
背ビレが後ろの方(尾ビレに近い位置)に
ついているはずです。
※背ビレはない品種もいる。

ショップで水草を買って入れたりしたなら
金魚の卵が付いていたんだと思います。
金魚は小さい頃はみんな黒い時期があり
針子→青子→黒子→幼魚(個々の色が出てくる)…と成長します。