ここから本文です

司法書士の会社法について質問です。 当該設立が募集設立である場合において、...

dhs********さん

2019/7/1713:31:01

司法書士の会社法について質問です。

当該設立が募集設立である場合において、定款に設立時役員の定めがないときは、設立の登記の申請書には、議決権を行使することができる設立時株主の議決

権の過半数を有する設立時株主が出席し、出席した当該設立時株主の議決権の3分の2以上の賛成により設立時役員が選任された旨の記載がある創立総会の議事録を添付しなければならない。

上記は過去問で、答えは✖️となっていました。どこが間違っていますか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2019/7/2000:49:06

出席(定足数)ではありません。
ABC3名でしたら、そのうち2名以上(過半数)が絶対に賛成しなければならないことが第一条件です。
発行済株式の総数1000株だとして「A998、B1、C1」だとしたらBCが賛成なら第一条件を満たします。

そして創立総会で議決権の3分の2以上の賛成を得ることが第二条件です。

以上の2つの条件を満たさなければならないのが「創立総会決議」です。

上記のように定足数でもなくて議決権でもなく「株主の頭数」を要件とする決議が特例有限会社や特殊決議など会社法にはいくつかあります。

まだ会社法は始めたばかりですか?
なかなか最初は分かりにくいと思いますが頑張ってください。
会社法が分かれば商業登記法も理解しやすいですから。

質問した人からのコメント

2019/7/22 19:55:29

会社法始めたばかりです。ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 の求人情報(2,073件)

《相川駅》|司法書士|司法書士【実務未経験OK 完全週休2...
  • 司法書士法人トータルサポート 司法書士法人トータルサポート
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
「司法書士」応募条件を満たしてる方面接確約!
  • 司法書士法人こがわ法務事務所
  • 正社員
  • 月給12万円〜50万円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(5)
doda
【正社員】一般事務/【正社員】司法書士事務所/未経験OK...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収290万円〜350万円
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
【経理】日本有数の規模を誇る司法書士法人にて正社員
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜420万円
  • 東京都千代田区
@ばる
一般事務/週2日~/09:00~18:00/パート・アルバイト
  • 司法書士宮地事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,800円
  • 東京都品川区東五反田
しゅふJOB
司法書士業務 土地家屋調査士業務
  • 天神リーガルオフィス
  • 正社員
  • 月給22万円〜45万円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
庶務業務・司法書士業務補助スタッフ
  • 司法書士法人 つかさ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県静岡市葵区追手町
DOMO!NET
【新宿】司法書士 中途社員50%/ブランク不問/不動産登...
  • 司法書士法人 彩の国佐藤事務所
  • 正社員
  • 年収300万円〜480万円
  • 東京都新宿区西新宿
doda
司法書士
  • わたなべ法務事務所
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福島県いわき市平
求人ジャーナルネット
業界を変革する司法書士を積極採用中!
  • くつぬぎ司法書士事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
くつぬぎ司法書士事務所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sa6********さん

2019/7/1822:30:05

第七十三条 創立総会の決議は、当該創立総会において議決権を行使することができる設立時株主の議決権の過半数であって、出席した当該設立時株主の議決権の三分の二以上に当たる多数をもって行う。

条文見たらわかると思いますよ。
定足数はありません。