ここから本文です

幸福の科学は1000万人の信者がいるようですが、幸福実現党の国会議員はこれまで一...

ma2********さん

2019/7/1715:11:11

幸福の科学は1000万人の信者がいるようですが、幸福実現党の国会議員はこれまで一人もいません。なぜ、1000万も信者がいるのに一人も国会議員が当選しないのでしょう?

補足本当は1000万人よりもかなり会員数は少ないのでしょうか。

閲覧数:
120
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cru********さん

2019/7/1722:30:38

幸福の科学大川隆法総裁のご長男の宏洋氏がユーチューブで言っておりましたが、実質活動信者1万~1万三千人程度だと言っておりました。

1000万(公称1100万人)は、幸福の聖書にあたる正心法語の配布数ですので、実際はもっと少ないという宏洋氏の見積もりです。

幸福の科学のユーチューブの登録者数が1万数千なので、それが実質活動人数とみて間違いないと言っておりましたよ。

宏洋氏は、教団の中枢にもいた人物ですので、この発言には信ぴょう性はあると思います。

実現党は前回の統一地方選では複数人の当選議員を出しています。地方議員のなり手がいない田舎での当選だったそうですが、幸福実現党が宗教政党と知らないで投票する人もいらっしゃると思いますが、国政での当選は相当厳しいものがあると予想しております。

質問した人からのコメント

2019/7/18 16:33:28

やはりかなり、実質活動者は少ないのでしょうね。水増しをしているのかもしれませんね。ありがとうございました。

「幸福の科学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2019/7/1718:37:47

数値、データは実数が集計されるので、最も信憑性の有る数値と成り
ます。

幸福実現党を結成、発足し、政治分野に挑戦をしていますが、今年の
前半選の統一地方選挙では、副数人の市会議員が当選したのみです。
県議会選、府議選は当選者無し。

前回、2016年参院選、比例区「全国区」での総得票数=34万票に届
かずでした。1人当選に必要な最低当選ライン=100万票には遠く及
びません。半分にも届きません。

未成年者を考慮しても40万人に満たない勢力、会員数なのが解ります
。何が公称1100万人なのか意味不明です。

fsm********さん

2019/7/1717:41:21

幸福の科学が公称する信者数は、国内1100万人、国外100万人の計1200万人となっています。
この数字の根拠は、入会時に交付される根本教典「正心法語」の累積発行部数だとしています。なので、入会した人が後に死亡しようが退会しようが減ることはない数字ということになります。
大川隆法総裁の著作とされる各書籍の書店での販売部数は、オリコンのランキング上位に入っておらず、50万部を超えることはありません。幸福の科学教団製作の映画の観客動員数にしても同様で、百万の単位には遠く届きません。

選挙が近づく度に幸福の科学の公称信者数(国内1100万人)と幸福実現党の得票数(比例区で20~30万票程度)の乖離が質問にのぼります。
幸福の科学熱烈信者は、「幸福の科学は創価学会のように会員に強制していないから」などと言い訳しますが、そうならば幸福実現党は支持母体の幸福の科学信者の9割以上にそっぽを向かれる存在ということになります。
「まずは幸福の科学信者の中での支持を確立させなければいけない」と反省するのは殊勝なほうで、「マスコミが既成政党を偏った報道をしているせい」「選挙制度が新規の政党に不利なつくりになっている」などと周りを責めたり、「計数機に仕掛けがあり、票の操作が行われている」などの陰謀論に逃げたりします。
「自民党の政策は幸福実現党のパクリだ」「実は自民党の国会議員の中にも幸福実現党シンパが何人もいる」なども得意なセリフです。

幸福の科学が1100万人などという数字を出したのは、幸福実現党の旗揚げ~衆院選挑戦の際に大川隆法総裁が雑誌の取材で公言したのがきっかけのようです。ライバル視する創価学会が信者世帯数800万余と公称するならウチはもっと多いはず、という希望的妄想が生んだ数字のようです。総裁を絶対視する幸福の科学教団で総裁の発言を否定することは出来ず、その後も実態とかけ離れた数字を強弁しています。

幸福の科学の公称する信者数国内1100万人とは、幸福の科学側が「この人はウチの信者だ」と思う数であり、「私は幸福の科学の信者だ」と思っている人の数ではありません。

hor********さん

2019/7/1716:45:52

幸福の科学に1000万人の信者がいようがいまいが、幸福実現党の選挙は空中戦しかやっていないので、1人も当選者が出ないのです。

空中戦と反対になるのが地上戦ですが、地上戦は候補者や運動員、支持者が地道に有権者と合って、政策を訴え、支持を拡大していく方法で、自民党や公明党が強いのは、地上戦を徹底的にやっているからです。

それに対して空中戦とは、メディア宣伝や政党の広宣物物を中心に政策を訴えていく方法でが、有権者に対する訴求力は小さいのです。

空中戦中心の選挙は、風向き次第で党勢を拡大することができますが、風が吹かなかったり、逆風になれば、党勢は衰退してしまいます。

aab********さん

2019/7/1716:13:05

信者が一千万人いるというのは選挙権がない外国人等も含めてですからね。
実際にそれだけいるかを調べる手段はない(幸福の科学の資料を見せてもらえたとしても、それが捏造の可能性は十分あるから)わけですが、外国にも支部があることを考えれば、あながち嘘ではないかもしれませんよ。

幸福実現党の当選者が全く居ないんですが、これは動員を掛けても影響を与えるほど有権者が多くない、という可能性もあるし、仮に当選させうるだけの数が居たとしても、タレ目のバカに踊らされない程度の知性が残っているということでしょうね。

ffk********さん

2019/7/1715:55:28

幸福の科学の会員数は、大川総裁の書いた本の売り上げ冊数です。

1人で10冊買ったら、会員は10人となります。

凸・。・q

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる