ここから本文です

学割の定期について質問です

bas********さん

2019/7/1718:35:08

学割の定期について質問です

学割が適用される条件は、確か1番安いか、速いとかだと思うんですが、1番安いのがふた通りの路線があって時間がバラバラだったら1番安くて速い方しか購入できないのでしょうか?
それとも同じく1番安い中から選べるのでしょうか?

補足だれかベストアンサーをください

閲覧数:
45
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2019/7/1719:14:32

学割と通学定期は別物だぞ?

で、ルートを決めるのは通学証明書を発行する学校です。

ただ一般的には最初に申告したルートになりがちなので、よーく考えてから申告しなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sters5255さん

2019/7/1718:45:14

定期券に「学割」はありません。
知恵袋では、「学割定期券」とか「学生定期券」(ただし名古屋市交通局には存在)という新種の定期券を作る人が非常に目立ちますが、そんなものはないので、正しく覚えてください。

「通学定期券」です。

本題ですが、通学定期券として認められる経路は、学校と鉄道事業者間で認められる経路しかありません。
よって、この種の質問の正しい回答は「学校の事務に聞いてください」となります。

なお、「学割」とは、「片道、連続101km以上の乗車券に対して2割引をする」制度です。

tab********さん

2019/7/1718:41:47

定期は、発行先によって条件が異なります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2019/7/1718:38:48

それは学校が決めることだから、学校に聞きなさい。
それと、学割の定期ではなく、通学定期券という正式名称があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

arm********さん

2019/7/1718:38:00

学割の定期・・・×
通学定期券・・・○

通学定期券は、自宅の最寄り駅から学校の最寄り駅までの、学校が認める最も合理的な(最短の)経路と区間でしか購入可能ではありません。時間がかからないとか、列車が空いているとか、繁華街に行けるとか、アルバイトに行くと言うのは理由になりません。