ここから本文です

大阪市立大学文学部のセンター入試について

nnn********さん

2019/7/1718:57:23

大阪市立大学文学部のセンター入試について

https://passnavi.evidus.com/search_univ/1200/ippan.html

このサイトでも大学のサイトでも、理科の点数が2科目選ぶのに50点と書かれていますがどういうことでしょうか

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

2019/7/1721:01:50

センター試験の理科の通常配点は↓のとおり。

理科基礎×2科目=100点(基礎科目は2科目の選択で1科目扱い)
理科発展×1科目=100点

大阪市立大学 文学部のセンター試験 理科は上記のいずれかを合否判定に
使用しますが、合否判定に際して得点に0.5を掛ける得点換算を行なうた
め、理科の配点は50点満点(100点満点×0.5)になります。

↓で回答しておられる方の『2科目200点満点を50点に圧縮』は謝りです。
また、理科以外のすべての教科で得点に0.5を掛ける得点換算を行なうた
め、各教科の配点比率は通常配点時と変わらず、『理科苦手な子に有利、
得意な子に不利な配点』というのも誤りです。

質問した人からのコメント

2019/7/18 07:41:41

わかってないけどわかりました!
ありがとうございました

「大阪市立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2019/7/1719:01:18

2科目200点満点を50点に圧縮すると言うことです
理科苦手な子に有利
得意な子に不利な配点となります