ここから本文です

かんぽ生命保険の不正販売問題ですが、発覚した経緯を教えてください。例えば内部...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1719:14:11

かんぽ生命保険の不正販売問題ですが、発覚した経緯を教えてください。例えば内部告発があったとか。

閲覧数:
960
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pri_tenさん

2019/7/1720:47:42

時系列的には

昨年11月の契約2万1000件の自社調査で、乗り換え契約が5800件にのぼり、その中に顧客の不利益になる契約を複数確認

6月27日以降つぎつぎと追加の調査結果が発表され、7月10日時点で保険の乗り換えで顧客が不利益をうけた恐れのある契約が9万件を超えることがわかる


このような流れで、あくまでも自社調査による発見となっています。


しかし、日本郵便の職員が高齢者に対してかんぽ生命の契約で強引な勧誘を通じて不利益な契約を行っているというニュースは、今から1年半ぐらい前から流れていました。

悪い噂は前々からありましたので、11月くらいに自社調査に踏み切ったのは本当に自分たちで自発的に調査をやったのか、その時期に内部告発みたいなものがあったのか、マスコミや金融庁に目をつけられ始めたからなのかはわかりません。

とりあえずこんな感じです。

「かんぽ生命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yma********さん

2019/7/1800:56:29

あくまでも憶測ですが内部告発。でしょうね