ここから本文です

読書感想文を何の本で書こうか悩んでいます。 中学2年生です。 夏休みの自由課...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1721:35:06

読書感想文を何の本で書こうか悩んでいます。

中学2年生です。
夏休みの自由課題で読書感想文があります。「自由」なのでやってもやらなくてもいいのですが、せっかくなのでやろうかなと思

います。

そこでまず本選びですが、例年通り小説で書くか、実用書?で書こうかで迷っています。
去年は夏目漱石の「吾輩は猫である」、一昨年は宮沢賢治の「風の又三郎」で書きました。
なので今年も小説で書こうかなと思いましたが、小説だと感想文が書きにくいのではないかと思います。
小説だと考えさせられることとかもあまりないですし、感想と言っても「面白かった」で終わってしまいます。

実用書なら考えさせられることもたくさんあり、感想も書きやすいのではないかと思います。

ですが、今まで小説で書いてきたしなぁ…という思いもあります。

もし小説で書くなら太宰治の「人間失格」か「斜陽」、もし実用書なら梶裕貴さんの「いつかすべてが君の力になる」で書きたいと思っています。

どちらがいいと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2019/7/1807:56:23

小説を読んだ読後感が面白かっただけなのは余りにも稚拙ですね。
どんな点が面白かったのか。また共感出来たり考えさせられたりした小説ではなかったという事でしょうか?
意味がよく分かっていないとその様な感想にしかなりますんので、内容が理解出来て面白く読めて、かつ共感しやすく考えさせられたり、得る物がある様な作品を選ぶ事が肝要です。

太宰の作品は中学生には少し難しいかもしれません。どちらも考えさせられる様な大人向けの作品ですから、余りお勧めはしません。
外国の児童文学等を選ばれてはいかがですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1813:49:48

本当に「面白かった」だけなわけじゃないですよ!
    もちろん書くときは「〜〜で〜〜なところが〜〜だと思った」みたいな書き方しますし。
    ただ、実用書の方が書きやすいかな?と思っただけです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/18 15:34:44

やはり太宰治の小説で書くことにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rgr********さん

2019/7/1722:26:04

篠田節子 夏の災厄
読み物としても面白いし、色々考えさせられます。読み終わると虫除けスプレーが手放せなくなります(笑)

hhv********さん

2019/7/1721:42:42

全然関係ないですが、滝森古都さんの『たとえ明日、世界が滅びても今日、僕はリンゴの木を植える』も感動していいと思いますよ。

ryo********さん

2019/7/1721:37:00

人間失格は人気なので感想文も書きやすいと思われます。あとは恩田陸の夜のピクニックとかも書きやすいですよ!もちろん定番です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる