ここから本文です

クボタ農機のトラクターを愛用しています。たまにメンテナンスとして油脂類の交換...

hei********さん

2019/7/1723:12:28

クボタ農機のトラクターを愛用しています。たまにメンテナンスとして油脂類の交換をしていましたが、パワーステアリングフルードについてクボタ純正『UDT』という作動油を指定されています。

が、現在この作動油については発売されていないので、代替品を考えていますが、市販のパワーステアリングフルードが良いか、クボタの『スーパーUDT-2』が良いか迷っています。行きつけの販売店もないので相談もできない状態です。トラクターを壊したくないので良いアドバイスをお願いいたします。

補足補足ですが、昔のトラクターなのでミッションオイルでステアリングを動かすのではなく、専用にパワーステアリングフルードのタンクが装着されています。ちなみにミッションオイルはクボタの80Bの油圧兼用ミッションオイルかUDTが指定されています。

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jng********さん

2019/7/1816:56:17

私もパワステオイルのタンクが別のトラクターを所有していますが、パワステオイルは純正の指定がなく、「タービンオイル32」となっています。

指定オイルがタービンオイルならUDT-2を入れても市販の作動油を入れても問題ありませんが、UDT指定という事なので市販品ではなくUDT-2を入れた方が無難だと思います。

質問した人からのコメント

2019/7/23 23:02:48

タービンオイル32で間に合うことを確認いたしました。ベストアンサーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

編集あり2019/7/1808:43:20

作動油だから、関係無いし。とらわれ過ぎなのでは無いでしょうか、コマツみたく、全てエンジンオイルにしたほうがいいのでしょうが、所詮は金属同士の摩擦の軽減の問題です。あとは密封するシールの耐油性の問題です。46番でいいけどね。

hqk********さん

編集あり2019/7/1723:31:42

ギアオイル、油圧作動油、湿式ブレーキオイル兼用オイルですね。

私はコスモ ノーキTFを使用してます。スーパーUDTより少し安く購入できます。以前ペール缶で12000位で購入しました。

因みに、成分は全く同じではないですが、スーパーUDTの製造はコスモ石油です。

因みに、パワステオイルはリアのミッションケースからパワステポンプで油圧を立てるのでパワステオイルタンクは無いです。