ここから本文です

比例代表選挙は、無効票を「空席」に割り当てて、無効票が多ければ議員を減らすべ...

くるみさん

2019/7/1800:23:53

比例代表選挙は、無効票を「空席」に割り当てて、無効票が多ければ議員を減らすべきだと思います。いかがですか。

議員が選挙制度を決める以上、こんな制度がありえないのは承知しています。

閲覧数:
15
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ネオ麦茶さん

2019/7/1800:52:30

意外と良い案かも

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ライリーさん

2019/7/1811:37:13

そんなややこしいことしなくても、維新に議席を与えれば減らせます。


日本維新の会・政治改革法案
10.衆議院議員定数3割削減法案
https://o-ishin.jp/houan100/houan01.html


綱領・基本方針 - 日本維新の会
1.統治機構改革
一院制(衆参統合)
https://o-ishin.jp/about/outline/


議員定数削減の変
https://www.youtube.com/watch?v=2p8r0vot1Rk

ash********さん

2019/7/1804:31:02

いいねェ、投票率が定数以上にならなければ、当選議員無しと言うのもいいんじゃないでしょうか? こう言うと、投票したい人がいないと言うんだよな、でも白票も認めればいい、立派な意思表示だよ。