ここから本文です

ジャニー喜多川氏について。 ジャニーズ事務所創設者でもあり、 責任者でもあっ...

nxn********さん

2019/7/1805:53:06

ジャニー喜多川氏について。
ジャニーズ事務所創設者でもあり、
責任者でもあったであったジャニー喜多川氏の死後まもなく、元SMAPテレビ出演めぐりジャニーズに公取委が注意があったというこ

とは、やはりジャニーズというより、ジャニー喜多川氏が圧力をかけていたと考えていいでしょうか?

過去、ジャニー喜多川氏が少年に対する性的暴行により訴訟をおこされたことはあまりにも有名ですが、彼の死後、TVワイドショーをはじめ、彼を礼賛するメディアはやはりおかしいように思います。


以外、ウィキペディアより掲載

タレントに対する性的行為についての報道と裁判
ジャニーが同性愛者(ゲイ、少年愛、ペドフィリア)であり、事務所に所属する男性タレントに対して猥褻な行為を行っているとの噂は、1960年代から散発的に報道されていた。

元フォーリーブスの北公次は、『光GENJIへ』シリーズ データハウス、1988年(昭和63年)
元ジューク・ボックスの小谷純とやなせかおるは、『さらば!!光GENJIへ』データハウス、1989年(平成元年)
元ジャニーズの中谷良は、『ジャニーズの逆襲』データハウス、1989年(平成元年)
平本淳也は、『ジャニーズのすべて―少年愛の館』鹿砦社、1996年(平成8年)
豊川誕は、『ひとりぼっちの旅立ち - 元ジャニーズ・アイドル 豊川誕半生記』鹿砦社、1997年(平成9年)3月
元光GENJI候補の木山将吾(山崎正人)は、『SMAPへ - そして、すべてのジャニーズタレントへ』鹿砦社、2005年(平成17年)など
などを出版した。1988年(昭和63年)- 1989年(昭和64年/平成元年)に『噂の眞相』がこの問題を数回取り上げた。なお、自民党衆議院議員(当時)・阪上善秀(元・兵庫県宝塚市長)が2000年(平成12年)4月13日にこの問題を衆議院で取り上げている[18][19]。

1999年(平成11年)、『週刊文春』がジャニーズ事務所に関する特集記事、「ホモセクハラ追及キャンペーン[20] 」を掲載し、喜多川が所属タレントに対して同性愛行為を行い、事務所では未成年所属タレントの喫煙などがあると報道した。これらの記事は衆議院の特別委員会でも取り上げられ[21] 、これに対しジャニー側は記事が名誉毀損であるとして、文春に対し1億円あまりの損害賠償を要求する民事訴訟を起こした。

2002年(平成14年)3月27日の一審判決では東京地裁は文春側に880万円の損害賠償を命じた。文春側はこれを不服として東京高裁に控訴した。2003年(平成15年)7月15日の二審判決では、ジャニー側の所属タレントへの同性愛行為を認定した(矢崎秀一裁判長)。このため、同性愛部分の勝訴は取り消され、損害賠償額は120万円に減額された。ジャニー側は損害賠償額を不服として最高裁に上告したが、2004年(平成16年)2月24日に棄却され(藤田宙靖裁判長)、120万円の損害賠償と同性愛行為の認定が確定した。

また、『ニューヨーク・タイムズ』、『オブザーバー』などの世界各国のメディアでも取り上げられ、この問題をタブー視するなどして報道しない日本のマスメディアの姿勢を指摘した[22]。

閲覧数:
486
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rer********さん

2019/7/1809:56:14

しかし逆に考えると、圧力?忖度?があったからこそ全裸事件や轢き逃げ事件、中絶疑惑があっても国民的〜と言われ続けられたことも忘れてはいけないですよね。逮捕者が出ても解雇しなかった、復帰してテレビに出れたのはやっぱり力があったからですもん。

セクハラに関しては私はグレーだと思ってます。書面審理だけで判断されたと記載されていたので。行為があったというのも、文春の記事が出たジュニア黄金期時代のメンバー(退社済)から暴露が一切ない、親が訴えないのを見るとその世代にはなかったのかなと思ってます。本気でデビューしたいとまでは考えてなかった子も多数いたしあの当時のコって血気盛んな時代だったので我慢してまでデビュー…とは私にはどうしても結びつかないのです。

ちなみに暴露本を出した鹿砦社はすんごい胡散臭いです。こういう本を出しながら、盗撮したジャニーズの写真を売って金儲けしてます。

私はジャニーズファンなので偏った回答になってしまいましたが、SMAPの解散から異様に叩かれる事務所と木村拓哉が不憫でなりません。。
認めても否定しても叩かれる。ムダに傷つくファンも少なくないと思います。

いっそのこと大々的に解散コンサートを開催して、SMAPとしてファンにお別れしてほしいです。今からでも。。

ずいぶん話がずれてしまいましたので気に障った方は違反連絡してください。回答になってなくて申し訳ありませんでした。

  • 質問者

    nxn********さん

    2019/7/1812:33:04

    なるほど!
    とても勉強になりました。
    回答ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/18 16:49:24

回答ありがとうございます!

「ジャニー喜多川 同性」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/1814:15:44

元スマ3人に限っていえば、圧力があったのかな~??という感じです。
テレビの仕事もしてるし、映画の主演、大々的にメディアでの個展の宣伝もできてるし。
退所組の中ではかなり優遇されてますが。
ジャニーズの圧力というよりテレビ局の忖度が大きいと思いますね。事務所に気を使い過ぎでは?
テレビ局のスタッフの中に、”ジャニーズいるから仕方なし使ってやってるけど、辞めたら使わないよ”って思う人達が、辞めると大勢出てくるって聞いた事があります。

昔はもっと酷い扱いだった人、たくさんいましたからね。あの人たちと比べたら、3人は幸せです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tot********さん

2019/7/1808:51:04

ジャニーズのこれまでの、行為を見れば、やっぱりとしか、感じない!
そんな中、近◯雅◯の中◯明○への金銭問題をジャニーズの副社長が解決しない行為も会社の本質かと感じる!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mie********さん

2019/7/1807:36:04

過去に週間文春が裁判で勝ちましたが、今日の文春砲で再度ジャニー氏のことが載ってます。この有名な人が餌食に?だから(当時主役をよくやってました)、さえなかったのに売ってもらえたと匂わすような書き方してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zak********さん

2019/7/1806:46:28

圧力問題はやっぱりな という感じです。
一大決心で脱出した草 氏 香取氏 稲垣氏
はどれぞれ才能があるので
潰されないよう 心配し 心から応援
していた。

今回は罪に問われなかったけど
圧力はあったに違いない。
いわゆる「忖度」というやつだ。

どこの世界でも品性のないヤツが
大きな力を持つと
悪魔のような傲慢が顔を出すのね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる