ここから本文です

高2の8月から1年ほどの留学に行くことは可能でしょうか?向こうの学校に通いたいで...

zml********さん

2019/7/1809:43:29

高2の8月から1年ほどの留学に行くことは可能でしょうか?向こうの学校に通いたいです。

また、どれくらいの学力が必要になりますか?
大学受験などもあるので、今から1年というのは厳しいでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2019/7/1909:27:34

あなたがいま高1なら、高2の9月(オセアニアは1月)から10ヶ月間の交換留学が可能です。

今年の夏~秋にかけて選考試験が行われますから、自分の好きな国を選んで受験し、合格してください。
平均3以上の成績、英検2級程度の英語力が必要です。
費用は160~200万円。
交流団体が留学先の高校を決めますが、ビザやホームステイの手配などをすべてやってくれます。

交換留学の場合、母校の学校長が許可すれば、現地の高校の単位を移行して復学し、同級生と一緒に卒業できます。許可が下りなければ、1年間の休学(または留年)になります。

現在、高2なら、休学して個人留学になります。
1年間の体験留学ができるのは、カナダやオセアニアです。
費用は300~350万円。

受け入れ先との連絡やビザの申請などの手続きで半年~1年掛かるので、この8月に出発というのは無理ですね。
学校によっては途中編入は認めないこともあり、これから準備するなら、1月のオーストラリアの新学期にぎりぎり間に合うかというところでしょう。

高校生の語学力では手続きを行うのは無理なので、「高校 私費留学 ○○(国名)」で検索して、複数の業者と相談し、信頼のおける留学業者を見つけてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sqo********さん

2019/7/1906:00:06

学校の留学制度ですか?個人での留学制度ですか?

学力もあなたのはわからないし行くところもわからないのでなんとも言えません
カリキュラムがわからないので言えることはありませんが

推薦をもらうなら少し楽だと思います
八月から勉強し始めても遅くないと思います やる気の問題ですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる