ここから本文です

過払い金請求の件ですが 地方銀行のカードローンを約30年位使いましたが戻ってき...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1811:02:26

過払い金請求の件ですが 地方銀行のカードローンを約30年位使いましたが戻ってきさくる可能性はありますか?

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2019/7/1816:19:12

地方銀行のカードローンといっても2種類あります。

地方銀行が自前のキャッシングカードを発行している場合はまず過払金が発生している可能性はありません。その場合は残念がる必要はなく、とても低い金利で30年もお金を借りてこられたわけですから喜んでいい話です。

ただし地方銀行の名前を冠しただけの、クレジットカード会社系のクレジットカードに付随したキャッシング機能であった場合は、他の貸金業者のローン同様、過払金が発生している可能性は高いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/19 18:29:35

ありがとうございます。早速弁護士に相談します

「過払い金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/7/1817:50:03

細かいことは聞きませんが、銀行法に基づくので、過払金はありません。過払金対象は利息制限法と出資法のグレーゾン金利に発生します。

fuk********さん

2019/7/1811:53:25

30年前だとグレーゾーンが堂々と蔓延っていた時代で
当時は
利息制限法の最大20%と
出資法の最大29.2%
この差がグレーゾーンで利息制限法を超えた利息でも罰則は無かった為、金融機関は24%〜28%あたりが一般的でした。
現在は出資法が最大20%となり
また利息制限法の行政処分が強化されたので金融機関は概ね18%までの金利で貸付を行います。

で、30年前とはいえ銀行はわりと利息制限法の方を基準としてたので当時でも20%までで貸し付けてたのが大半なので、貴方の貸付金利の契約書を見ましょう、この金利契約が20%未満なら
過払い金はありません。
仮に過払い金があっても時効分もあるので全額は戻りませんよ

まぁ銀行ですから、ほぼ無いと思います

aya********さん

2019/7/1811:11:00

返し終わって10年経過してなければ、間に合う。
30年前からなら14%以上取られてると思うし、相談だけでもしてみたら?
14%以内であれば無理だけど。
今は相談無料を謳ってるCM沢山ありますし。