ここから本文です

既婚者が着る着物の袖丈は何㎝までOKですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1811:06:05

既婚者が着る着物の袖丈は何㎝までOKですか?

秋に従姉の結婚式に参列します既婚30歳です。
結婚しているので振袖は着られないからと祖母が昔母に作った着物を出してきてくれたのですが、袖丈が長く67㎝ありました。
淡い桜色に衿元、袖、裾などに流水と紐でくくられた花の枝の柄の控えめな友禅の着物です。
こちらの着物を既婚の私が着ても問題ないでしょうか?

閲覧数:
184
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/7/1812:00:44

何センチまでという明確な決まりはありませんが
67cmはちょっと長めですが
まだ30歳なのでそのままお召しになったらいいと思います

独身のお嬢さんが着る振袖ですが
振袖は袖の長さが短めから長めまで色々で袖の長さによって
小振袖、中振袖、大振袖などと分けています
一番短い小振袖で約76cm・・2尺袖などといって
卒業式の袴に合わせたりしているのでご覧になったことが
あると思います
その小振り袖よりは短いので振袖の仲間ではありません

今は珍しい長さですが実は古い着物の袖は色々です
というのは近年は既婚者の着物の袖は1尺3寸=約49cmが
多いのですが昔は個々の体に合わせていたのです

例えば同じ49cmの袖でも身長が150cmの人と
160cmの人では感じが変わってきてしまいます
ですから各々の身長に合わせて見栄えがよくなるように
袖の長さを決めていたわけです

おおよその目安は身長の1/3を目安にして
普段着だったら動きやすさ重視で短めとか礼装は重めに見える様に
長めにするとか調整していたのです
あとは若い人は長めにとかの調整もしていましたね

今もそのように誂える人もいますが着物をあまり持たない人も
多いですし出来上がって販売されているものが49cmなので
その長さで誂える人が増えているのです

とはいえ49cm以外がおかしいかといえば問題ありませんよ
私は身長が168cmなので
普段用の紬などは1尺3寸=49cmですが
他の着物は約1尺4寸=54㎝
礼装用など良いものは1尺5寸=57cm
若い時のはもう少し長いものもあります
今もそのまま着ていますが問題ありません

相談者様のお着物は67cmとのことなので1尺7寸7分・・1尺8寸に
近いので たぶんお母様がまだお若い時や独身時に作られたのでしょう
訪問着は未婚既婚問わず着ることができるので 未婚の時に作ると
既婚者とは差をつけたいとなります
既婚者が1尺3寸~5寸(49~57cm)くらいで作るのが主流だったので
未婚者は1尺3寸~1尺8寸(49cm~68cm)くらいの間で
自分にあった長さ・・少し長めに作るのが主流でした

相談者様は既婚とはいえ まだ30歳とお若く未婚なら振袖を着ても
おかしくはありません
昔は新婚の人ならば振袖を着るのもおかしくはなかったですし・・
と考えるとちょっと長めの若い人用の袖丈でもおかしくは
ありません
よってそのまま着ても問題ありませんよ

ただしどうしても気になるとかもう相談者様が譲り受けて
長く着るつもりだから少し袖丈を詰めるということも
できます

相談者様の好み次第ですが個人的には年齢からも
そのままお召しになってかまわないと思います

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/23 10:22:46

大変丁寧な回答をありがとうございました。
今回はこの袖丈のまま着て、その後襦袢と一緒に少し袖を短くするお直しに出そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2019/7/1820:54:42

長いです。
長いのは玄人好みです。

ymj********さん

2019/7/1815:39:50

袖丈の目安は身長の3分の1ですから、既婚者の礼装ならそれに+2寸(約8cm)くらいまでが目安だと思います。
特に決まりがあるわけではありませんが、長過ぎる袖丈は「お嬢さん感」がどうしても出るので、夫婦で出席する場や子どもの行事などには不向きになります。

一度簡単に着てみて、見た感じが可愛らし過ぎるなら質問者様の身長に合った袖丈に直してもいいと思います。
今から秋なら十分時間はありますが、あまりのんびりしていると消費税増税前の駆け込みで仕立て屋が混む可能性もあるので直すなら早い方がいいですし。

また、特殊な袖丈の着物は、それと裄丈・袖丈の合った長襦袢が必要ですから、手持ちの長襦袢のサイズを考慮して、場合によっては長襦袢に合わせて直す必要も出てきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/7/1811:27:16

私は、礼装は作るなら昔ながらの長さ63で統一しています。リサイクルは53..49も着ますが。
67もそのまま着ています。母世代です。