ここから本文です

モノクロ引き伸ばし機の電球について教えてください。 フジSD690Nを使っていま...

han********さん

2019/7/1811:50:13

モノクロ引き伸ばし機の電球について教えてください。

フジSD690Nを使っています。
交換用の電球を買いたいのですがフジ純正品は完了しています。

中古で引き伸ばし機を入手し、このような電球がついているのですが、
同じような形状のものが見つかりません。

代替品としてどのようなものを購入すればいいのかアドバイスよろしくお願いします。

引き伸ばし機,モノクロ引き伸ばし機,フジSD690N,電球,白熱電球,ヨドバシカメラ,フジ純正品

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2019/7/2117:27:17

通常の白熱球でなんとか代用できそうですが広拡散タイプなのでレフタイプの白熱球がいいような気がします 価格も数百円と安いので ただ100Wクラスが多いと思うので減光と光の拡散も兼ねて数枚の乳白アクリル板やすり硝子を重ねて使わなくてはならないと思います 照度むらのチェックもテスト焼きや照度計使うなど必要でしょうね

クラシカルな物を使うに当たって全般的に言える事ですがその物の全盛期と同じように使うのは部品や素材などの問題で中々むずかしいので 今あるもので自分なりに試して研究して結果を出さないと使ってはいけないと思います ある意味それも楽しみなのですが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/7/1822:47:44

代用するにしても白熱電球でしょうね

頭をよぎったのは、カラー用アイランプでした。
ただ、電力違うし大事に至りそう。

DAISOなどの100円ショップで、電球買ってみるかなぁ。。。

印画紙何使っていますかね。

フィルター入れて、号数決めるタイプのマルチグレードだと、感光する波長が出ていないと話になりません。

なので、周波数ピークが尖っているLEDは不向きです。まだ、蛍光灯のほうがイイ。

pit********さん

2019/7/1819:22:53

現実的には、普通の白熱電球にして、フィルター枠に拡散素材を入れて電球の先に書いてある文字が投影されないようにする、ってのが手軽で良いと思います。
ただ、ここにトレペなどの可燃物を入れた場合、引き伸ばし機の電球の切り忘れだけには注意したほうがいいでしょう。

あと白熱電球だとスライダックで暗くできるので、露光時間の調整はしやすくなります。

時々ネットオークションなんかに出てる事もあるので、安ければそれを買っておくのも悪くは無いでしょう。
純正品でなくても、ラッキー藤本ブランドでも問題ありません。

基本的にはpho********さんのご意見と同じですね。

mur********さん

2019/7/1815:28:24

既回答が出てますので、奇回答にします。

白黒の引伸機なら白熱電球に拘らなくても、E26口金のLEDで代用できませんか?
白熱電球より首長ですが、確か引伸機側で調節可能だったと思うので。

白熱電球の国内生産は既に終わってます。
あるのは、流通在庫と輸入品。

sya********さん

2019/7/1814:59:40

ヨドバシカメラとかカメラのドイなどの大きな写真関連の用品店の暗室関係の売り場に間違いなく置いてありますよ。
なにも富士フィルムの製品ではなく藤本写真工業とかの製品でも良いのですか。
そして引き伸ばし機の電球は消耗品ですから何時も2から3個くらいは在庫が無いとね。
そんな高額な製品では無いのですから。

a_h********さん

編集あり2019/7/1814:11:42

懐かしい機材ですね。

私も使ったことがある引き伸ばし機です。
引き伸ばし機用の電球は、基本的にソケットが合えば使えますが、白熱電球よりは、ヨドバシカメラなどでもまだ暗室用品コーナーにありますよ?
1度その電球を持っていって店員さんに聞いてみましょう。
ココで聞くよりも確実な回答がもらえます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる