ここから本文です

クレジットカードの裏の署名欄について教えて下さい。 カード裏の署名欄って、...

nos********さん

2019/7/1814:35:58

クレジットカードの裏の署名欄について教えて下さい。

カード裏の署名欄って、未記入だと店舗で買い物をするときに、
書いてないと使えないから、今ここで書いてくれと言われますよね。

いつも思うのですが、署名欄ってどういう意味があるのでしょうか。

サインと署名欄が全く違うと、
店員から指摘されることがあるという投稿も見ましたが、
クレカなんて何十年と使ってますが一度も経験がありません。
仮に誰かが盗んだカードを使用したとしても、
悪人がカード裏の署名欄を真似てサインを書いたら、全く意味がないと思います。
私自身、サインは気分次第で漢字で書いたり、アルファベットで書いたり、
イニシャルで書いたりとバラバラですが、特にトラブルもないです。

自分のサインというものをひとつに決めて、
同じものを署名欄に書くべきなのでしょうか。

また、当方はお店をやっていて、
自分の店でもAir Payを置いていますが、
決済時に裏の署名欄なんていちいち見ていないですし、
リクルートからも特に確認しろだとか、何も言われていません。

詳しい方、教えていただければ嬉しく思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/7/1814:38:48

本当はクレカの裏のサインと実際に書かれた伝票のサインを比較して、本人に間違いないことを確認しなければいけません。
そこまできっちりやっている店はごくわずかですが。
他にも不正利用の犯罪があった際に、カード裏のサインと店で書いたサインとを比較することがあります。
似せて書いても、筆跡鑑定に回せば、本物か偽物かくらいはわかるそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

2019/7/1815:55:49

一応本人確認の意味があるのですが、特に署名がないからと言って、使えない訳ではありません。
紛失や盗難で使用された時に、補償が無くなるだけです。
犯人がそこに署名して使うと同じ署名なら、お店に責任はなくカード所有者の責任になりますが、カード所有者が署名してあったカードなら、犯人が署名して使ったのを見抜けないとお店の責任になり、カード所有者の責任は問われません。

g64********さん

2019/7/1815:54:51

印鑑証明添付で実印を押すようなものです。

cap********さん

2019/7/1815:41:55

カード会社の規約にも、署名がないカードは使えないとの説明がありますので、
署名がないカードはお店側が受け取る必要なんてないですし、お客さん側もそのカードを使う権利なんてありません。

たしかに拾った人が全く同じように真似してサインすれば買えるとも思いますが、
カード会社がお客さん側に課しているルールですから、お店のルール以前にお客さんは自分のカード会社のルールにも従わないとね。

一応、真似されたって本人の筆跡は本人にしか真似できないから見比べて照合しろとお店側に課している気もします。

Airペイの場合リクルートさんからそんなに言われてないそうですが、
どっちかというとやっぱりお客さん側の問題の気もしますね。そもそも無記名のカードを使ってはいけないよというルールがカード会社側のお客さんに読ませる規約に書いてあるんだから。

ちなみに、カードの裏に書いたサインと全く同じサインをしなければいけませんので、日本語でカードにサインをした人は、海外旅行先のお店でも日本語でサインします。たまにこのルールを知らない現地の人がローマ字で書いてねと言ってくることもあるそうですが、これもまた間違いです。
苗字だけカードに書いた人が同じようにサインをした場合、日本のレジの人がフルネームで書いてくださいということもありますが、同じサインで照合という意味ではこれまた間違いです。

意外と細かいのですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる