ここから本文です

韓国のホワイト国優遇解除を受けたWTO提訴ですが、日本が勝つとは言い切れないので...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1814:52:19

韓国のホワイト国優遇解除を受けたWTO提訴ですが、日本が勝つとは言い切れないのでは無いでしょうか?

先日の海産物の放射能問題では日本が敗訴しています。

極東亜では日韓の対立問題は詳しく知られているでしょうが、欧米圏に何処まで正確に掌握されているのかかなり不安があります。
ヨーロッパのどこかで起きている深刻な政治問題だったとしても私たちには殆ど正確に情報共有されることはありませんから、同様に日韓問題も正しく考証されるか甚だ疑問があります。
また、WTOや国連には結構韓国人の担当者がいるそうですから、自国に優位に働く対処をするだろうことは当然で、その辺も気になるところです。

仮に敗訴したからといって韓国の対日貿易がすぐ好転することは無いでしょうが、長期的に見ると世界における日本の信頼失墜、韓国の信頼回復というダブルパンチになりそうですね。
勿論、今回の輸出規制、韓国にとっては一方的で理不尽な貿易規制との見方ですから、WTOのお墨付きが出れば、今後より酷い反日バッシングを世界に発信していくと思います。

今のところ日本政府は強気ですが、過去を顧みると詰めが甘く、痛手を被ってきたのはいつも日本側でした。
日本政府は韓国によるWTO提訴に対して確実な勝算を見越した上で今回の決断に踏み切ったと言えるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2019/7/1815:04:40

ホワイト国指定は日本の裁量で解除もしかり
国際的ルールからしたWTOは無関係です
ただ韓国の執拗なロビー活動は要注意です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「WTO」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yes********さん

2019/7/2420:04:51

そりゃ言いきれないだろ。
世の中に確実なものなどない。

海産物の放射線問題に関しては、輸入する韓国に決める権利がある。
したがって、日本政府の要求が通らなくても、それは当然だと思うぞ。

しかしホワイト国優遇解除は、日本政府および日本国民が決める問題であり、韓国の要求どおりに対応する必要はない。
さらに禁輸したわけでもないのに、なんで提訴される必要があるんだ?
仮に禁輸したとしても、安全保障上の理由だ。
自国国民の健康が損なわれる恐れのある東北6県の海産物の輸入を禁止している韓国と同じ理由だ。

世界は韓国のために存在しているわけではないことを、韓国政府と韓国国民はそろそろ気づくべきだ。

pop********さん

2019/7/2419:39:46

WTOがまるで法に従って公正な判断をしてくれる機関かの様に錯覚しているとそれは大きな間違いであると思います。実際は各国の思惑が入り乱れて自国の利害でそれぞれが判断を下す人達の集まりですから、日本が負ける可能性もあります。実際に勝利するにはそれぞれの委員がどのような価値観を持っているのかを綿密に調査してそれに納得して貰わないと難しいのではないかと思います。

sqa********さん

2019/7/2417:09:08

韓国はWTOの関係者に賄賂を渡して賛同を得られるように根回して来るはずです。密告者がいると思いますから、現場を記録することです。

ait********さん

2019/7/2417:05:43

日本の新聞やテレビは、日本が正しいと報道し、見た者はそれを鵜呑みにする。
韓国を悪とする姿勢は醜い。
第三者に判断を仰ぐことがベストと思う。

zic********さん

2019/7/1911:45:29

安全保障上の問題であり、日本に非はないです。

明らかに戦略物資の管理を怠っているので、おっしゃる意味がわかりません。

仮に放置し、何かテロがあった時の事を考えてみて欲しい。

輸出国ならではの責任があります、その時がいつかわかりませんが、

未来永劫ないとはいえないし、その時責任をとわれるでしょう。

ワッセナーアレンジメント違反ですよね

損得ではなく純粋に脅威を感じます。
日本から輸入して日本を狙う核兵器を作ってるなんて。

韓国で発表した156件の摘発リストが、意味しているものがあると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる