ここから本文です

ACCESSで入出庫の履歴と在庫数を残したいと思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1815:52:40

ACCESSで入出庫の履歴と在庫数を残したいと思っています。

クエリにて入出庫の履歴と在庫数はできるのですが、これにバーコードの数字を使って商品名を商品マスターテーブルから引用しようと思い、在庫履歴テーブルと商品マスターテーブルのバーコードでリレーションシップすると、「商品名がFROM句にある複数のテーブルを参照しました。」とエラーになってしまいました。
ACCESSを始めたばかりで、どのように修正すれば上手くいくのか分かりません。
教えてください。

SELECT T_在庫履歴.日付, T_在庫履歴.[バーコード], T_在庫履歴.商品名, T_在庫履歴.入庫数, T_在庫履歴.出庫数,
CLng(Nz(DSum("入庫数","T_在庫履歴","日付 <=# " & [日付] & "# AND 商品名 ='" & [商品名] & "'"),0)) AS 入庫累計,
CLng(Nz(DSum("出庫数","T_在庫履歴","日付 <=# " & [日付] & "# AND 商品名 ='" & [商品名] & "'"),0)) AS 出庫累計, 入庫累計-出庫累計 AS 在庫
FROM T_在庫履歴 INNER JOIN T_商品マスター ON T_在庫履歴.[バーコード] = T_商品マスター.[バーコード];

バーコード,入出庫,DSUM,CLng,INNER JOIN T_商品,フィールド,クエリ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iru********さん

2019/7/1822:08:44

>「商品名がFROM句にある複数のテーブルを参照しました。」

ということは、T_在庫履歴 にも商品名というフィールドがあるんじゃないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/7/1910:41:24

クエリーをデザインモードにして確認してください。
「商品名」というフィールドが複数ありませんか?
たとえば、商品マスターの商品名と在庫履歴テーブルの商品名とかがフィールド欄に複数おいてある場合に見かけるメッセージです。どちらか片方だけにして様子を見てください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる