ここから本文です

バイクの免許についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1816:42:08

バイクの免許についてです。

中型バイク(~400cc)の免許を取りたいと考えています。

①私はATの車の免許を持っているのですが、MTの中型バイク免許を取る時の学科は免除されますか?

②また、中型バイクの免許を撮るなら、ATかMTどっちがオススメですか?

閲覧数:
62
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fiv********さん

2019/7/1817:35:07

学科免除
どうせ取るならMT免許
選択肢の幅が広がる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Ryokさん

2019/7/2001:06:22

①免除ですよ

②絶対にMTです。ATだとスクーターしか乗れません。

Z ONLYさん

2019/7/1922:22:54

中型バイクの免許とありますが、ATのスクーターは バイクかな??

私のばわい乗るのが250でも、免許は大型2輪 軽自動車に乗っていますが免許は大型 免許や資格は多い方がいいのでわ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/7/1821:00:42

現行制度でバイクに中型は存在しません。400cc以下の自動二輪車は「普通自動二輪車」で、それを運転できるのは「普通自動二輪免許」です。

1. 原付と小型特殊を除き、いずれかの第一種運転免許を所持していれば、他の第一種免許を受験する際の学科試験は免除になります。所持している免許についている技能の限定条件は関係ありませんので、普通自動車免許がAT限定であっても構いません。

2. 四輪車と違い、自動二輪車はAT限定つき免許で乗れるモデルが一気に少なくなってしまいますし、AT限定付きの免許のほうが、一本橋や8の字など、教習や試験の課題をこなしにくい面があります。クラッチ操作がどうしてもできない、と言う人以外は AT限定なしで免許を取るべきですよ。なお、警察庁の免許統計を見ると、普通自動車ではAT限定つきで取る人は全体の5~6割ほどのようですが、普通二輪ではAT限定付きは5%程度しか居ないようです。

kit********さん

2019/7/1818:49:01

回答1:
学科免除です。ただ、どちらにせよ何度か座学はあります。

回答2:
MT。実技の課題(いわゆる一本橋とかクランクとか)はMTの方がクリアしやすい。

happyhometさん

2019/7/1817:12:33

学科試験は免除だが、座学はあります。

スポーツバイクやアメリカンバイクに少しでも興味あるならMT。
スクーターしか乗らない自信があるならAT。