ここから本文です

安倍晋三首相が15日に札幌市で参院選応援の街頭演説をした際、ヤジを飛ばした数...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1819:18:36

安倍晋三首相が15日に札幌市で参院選応援の街頭演説をした際、ヤジを飛ばした数人が北海道警に排除された問題を受け、立憲民主党道連の道下大樹副代表らは18日、「公権力の乱用で表現の自由を著しく損なう」とし

て、道警に再発防止を申し入れた。

15日は「安倍辞めろ」「増税反対」と叫んだ男女数人が報道陣の前で排除され、専門家から「過剰警備」との指摘が出ている。同党道連によると女性が18日に道連を訪ね、当日に安倍首相に批判的な内容のプラカードを持っていたところ、道警側に行動を監視、制限されたとも明かしたという。

道連は警察による同様の対応が全国に広がったり、参院選中に国民が萎縮し自由に政権批判をできなくなったりしかねないと指摘。「いずれの場でも自らの思いを声にすることは保障されるべきだ」と申し入れたと言うニュースがありますが皆さんはどう思われますか?

閲覧数:
53
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2019/7/1909:05:20

ウソとゴマカシを重ねてきた政権ですからね、大衆が集まる場所で、それを指摘されることは、愚かなプライドが許さないのでしょう。

これは秋葉原の都議選応援演説で一部の「安倍やめろ」コールに、「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と反論して、総理の資質を問われた苦い経験がこんな過剰な警備を北海道警にさせたのでしょう。

自分の言動に自信がないから、大衆の中の一部の人間の反論にまでも過剰に反応してしまう、悲しい習性の持ち主だと思えば納得できますけどね。

マスコミには圧力をかけ、大衆が集まる場所には警察が目を光らせる、中国や北朝鮮の国家体制にまた一歩近づいた感じがしますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lne********さん

2019/7/1909:17:19

「選挙運動、選挙演説の妨害を許せ!」ということかな?

自由と民主主義を忌み嫌う共産主義中国の言い分みたいだ。

tri********さん

2019/7/1820:02:07

いやいや、警察が市民の政治活動を取り締まるのは慎重であるべき。
戦前のようになる。こういう自由権は民主主義の根幹だから。

spe********さん

2019/7/1819:36:04

だったら警察は自意識過剰アイドルの警備すらもしっかりするべきですね

def********さん

2019/7/1819:25:27

警察の対応は当然でしょう。左翼は自分の権利は認めろ、反対派の権利は認めないの典型的なそれですね

mam********さん

2019/7/1819:23:22

話聞きたい人を妨害すれば
選挙運動の邪魔になるんじゃないかな?
自分の価値観が全てと、思い込んでる
じゃないの?
朝日新聞の記事は悪意に満ちてたなあ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる