ここから本文です

京都のアニメーション会社の火災の場合、図の様に、階段が吹き抜けに成っていて、...

tai********さん

2019/7/1821:26:40

京都のアニメーション会社の火災の場合、図の様に、階段が吹き抜けに成っていて、煙突の役割を果たしていれば、一階で火事が起こっても、2階、3階からは窓から逃げ出す事が出来ましたよね?

火事,アニメーション会社,ガソリン,バックドラフト,煙突,黒煙,火災

閲覧数:
10,881
回答数:
42

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ase********さん

2019/7/1909:30:30

理屈上はそうですね。
自動検知で上部が空いて煙を逃がす排煙装置があれば大丈夫だったでしょう。

ただ、それでは火事は防げても、地震や水害は防げませんね。
火事だけ不正でも意味がないので、それらの対策装置も用意しましょう。
そうすると、合計でまあ何百万掛かるでしょうね。
しかも今回の現場は、商業施設ではなく単なる事務所です。
全国の事務所に設置するには、どれだけの金額になるか。

で、そのお金はどこから出すのです?

端的に言えば、貴方が言っているのは机上の空論です。
実現不可能な方法で防げたと言われても、それがどうした、としかなりません。

「京都アニメーション」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/41件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2019/7/2220:51:10

通常の火災と違い気化したガソリンによる爆発炎上です。
炎は想像を絶する勢いで広がり建物内はあっという間に黒煙が充満します。
煙を吸い込んだら激しく咳き込み冷静な判断なんて出来ない。
煙突があればなんて次元じゃないんですよ今回は。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2019/7/2219:34:18

自分の主張押し付けないで、結果が物語ります

逃げられなかったから皆死んだのです

特に一酸化中毒です

逃げられていたら死んでいない

rik********さん

2019/7/2218:30:51

自動で開くようにしても電気回路が焼けたら無意味だろうし難しいんじゃないでしょうか。手動はもっと非現実的だし常に開けておくのは空調的にもどうかと

aki********さん

2019/7/2216:57:33

一階は一瞬で炎に包まれ、らせん階段を吹き抜けて炎が上階にいったようですが。
一酸化炭素の濃度は、二階より三階の方が濃かったようです。
黒い煙が充満して視界を遮る中、出口を求めたけど、
最終的に動けなくなっちゃったんじゃないかな。

sat********さん

2019/7/2216:23:15

死にたくて死んだ人はいないですよ。
逃げられないから死亡したんです。

窓から逃げることができた逃げてますよ。
火の動きだってそんな簡単じゃないでしょ?