ここから本文です

先日シーケンス制御の実験を行ったのですが、その実験レポートの考察課題において...

ayu********さん

2019/7/1823:06:11

先日シーケンス制御の実験を行ったのですが、その実験レポートの考察課題において、
「今回の実験で古いPCを使った理由を考察せよ」
というものがあったのですが、分からないのでご意見お願いします。

ちなみに、OSはWindows98で、PLCはキーエンス社のKV-700を用いました。

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2019/7/2017:16:59

旧い設備には旧いPLCが使われていることが多いからではないでしょうか?
極端な話をすると、いまでも三菱のKシリーズシーケンサーで動いている設備はあります。それが現役だった当時はパソコンもなかったのでPHPとかプログラミングコンソールとかいまでは想像もつかないような機器でプログラムやメンテナンスを行っていました。
現実的な話としては、現場から電話がかかってきて、あの機械が調子悪いから見てくれ、なんて言われて行ってみるとWin98でしかメンテできない装置だったというようなときに面食らわないようにいまから少し慣れておけという親心なのでは?と思いますね。

「キーエンス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/7/1913:56:56

PLCの開発支援システムはパソコンのOS上で働くアプリケーション・ソフトですがそのソフトが古いために対応しているOSが古かったために古いパソコンでしか動かなかったためでしょう。

つまりは教材が新しいものに追いつけなかった貧しさなのでしょう。私なら現状では社会に出てすぐに役立つとは思えない、教材も新しい使い方でできるものに更新しなければ学校の功罪だという批評も含めてレポートします。

yam********さん

2019/7/1905:27:53

①ラダープロセッサが単純に新しいOSに対応していない。

②たまたまそこにあった、深い意味はない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる