ここから本文です

今使ってるシャ−プのfax電話が調子悪いのでパナソニック製電話機に買い替えたいの...

aec********さん

2019/7/2600:00:03

今使ってるシャ−プのfax電話が調子悪いのでパナソニック製電話機に買い替えたいのですが、ドアホンタ−ミナルボックスDZ-T20とシャ−プ製ドアホンをそのままつかえますか
使っている方いましたら

お知らせください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2019/7/2623:50:50

まず,SHARPのドアホンターミナルボックスについてはPanasonic製電話機とは互換性がありませんのでそのまま使用することはできません。よってPanasonic製のドアホンアダプターVE-DA10-Hに交換する必要が出てきます。玄関のドアホンについては,一定の条件を満たせばそのまま使えるケースもありますが,雨のかかるところに取り付けられていることがほとんどでしょうから,今後の使用年数等を考慮すると,ドアホンアダプターの交換時に併せて取り換えた方が良いかもしれません。

また,ドアホンの接続に関しては,Panasonic製電話機の場合,2通りの接続方法があります。まず1つ目の方法としては,先に申し上げたドアホンアダプターVE-DA10-Hを介してドアホンと電話機を有線で接続する方式(質問者様の現状の接続と同じ形式)のものがありますし,もう1つの方法としては,無線でドアホンと電話機を接続する方法があります(この場合はVE-DA10-Hは不要となりますが,玄関のドアホンを対応のカメラ付きドアホンに取り換えた上で,ドアホンアダプターの代わりにテレビドアホンのモニターユニットを設置する必要があります。テレビドアホンのモニターユニットとカメラ付きドアホンはセット販売されているものとなります。)。同社のドアホン対応の電話機はほとんどが有線と無線の両方の接続形式に対応していますが,中にはVE-GDX16DやVE-GE10DLのように無線接続にしか対応していない機種もありますので注意が必要です。

今現在はカメラドアホンが多くなり,音声のみのドアホンは少なくなりました。今後の防犯対策面を考え,また,御予算に問題がなければ,VE-DA10-Hを介して音声のみのドアホンを接続するよりは,無線接続でテレビドアホンを使用可能とした方が良いかもしれません。Panasonicのテレビドアホンの場合は,モニター付きワイヤレス子機を増やして対応可能とするほかにもスマートフォンとも連動させて来客応対することも可能(スマートフォン接続時は外出先でも来客対応可能となります)ですし,防犯センサーとの連動設定によりセーフティーシステムに発展させることもできます。

以上のとおり,今後の機能の拡張性や防犯対策面を考えますと,カメラドアホンへの取り換え及び無線連動で電話機とドアホンを接続されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2019/7/27 23:07:55

わかりやすく説明いただきありがとうございます。そうですね、今はTVドアホンと電話機を無線でつなぐのが

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nxy********さん

2019/7/2622:12:18

メーカーが違うので使えません。
また、同じメーカー出会っても機種が違えば使えないことがあります。

cim********さん

2019/7/2612:42:44

こんにちは

こちらは現在利用しているのはCimFAXというFaxサーバです。
CimFAXはFaxをメール転送、FaxをPDF自動保存、PC/スマホでFax高速受送信、外出先でFax高速受送信などができる一体化の製品です。

こちらの場合はCimFAX H5にしましたが、ご自身の使用状況に合わせて型番を選択したほうがいいかもしれませんね!

公式サイト:https://www.cimfax.com/index.asp?lang=jp

Amazon店舗:https://www.amazon.co.jp/cimsun

お役に立てるといいですね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる