ここから本文です

大学退学手続きの際、指導担任の先生からサインを頂かないといけないのですが

アバター

ID非公開さん

2019/7/2601:00:03

大学退学手続きの際、指導担任の先生からサインを頂かないといけないのですが

郵送でどうにかしていただけることは可能なのでしょうか?

娘が一人じゃ外にも出れないくらい臆病になり、精神的にもしんどくなってしまって。。

もう退学する意思は全く変わりがないので
郵送でサインをしていただきたいとおもっています。

退学届の手続きはやむを得ない場合は郵送でも可能と記載があり、
サインをもらうのも郵送で可能ですか??
またその際は、サインをしてもらって一度郵便で返してもらい、再度退学届けと一緒に郵送するパターンか、
退学届けとサイン用紙を両方封筒に入れ、そのまま提出してもらうのとどっちがよろしいと思いますか?
やはり、一度返却してもらった方が確実ですし失礼に当たりませんよね。

ここで聞くのもアレなのですが今この時間帯ですし、私の仕事上週明けにしか電話できなのでこちらでお聞きしました。

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moy********さん

2019/7/2601:24:27

大学の学生課とか、学生窓口に電話するのが確実です。娘さんが担任の先生に会えない状況があることがわかれば、担当窓口の方でうまく対処してくれる可能性が高いと思います。そうする一度で済むと思います。
もちろん、少し面倒な気もしますけど、担任の先生にサインを返送してもらい、大学に郵送するのでもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kgu********さん

2019/7/2611:12:52

>一人じゃ外にも出れない
私が担任なら、一番気になるのは、お嬢様の状態。
その原因が、大学にあるなら、改善可能。「いじめに」と訴えられて、結局半年休学して、は経験しています。
私がいた大学では、本人の意思確認はしています。

>失礼に当たりませんよね。
通学圏ら、大学に出向いて現状説明し、解決策を探るのが第一。
第二は、担任に電話で事情を話し、必要書類を送ってもらう。必要な箇所に書込み返送すれば、あとは大学が処理します。その際、学生証は不要になるので、同封して下さい。退学後は不要ですし、イタズラ電話なら、シャレにもなりません。

休学、も御考え下さい。
退学後も、3年(期間は大学次第)以内なら、いつでも復学出来ます。稀に、「復学したい」という学生もいるので。
そして、「復学したい」と回復されることを願っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる