ここから本文です

犬も扇風機の風で涼を感じられますか??

アバター

ID非公開さん

2019/7/1908:22:39

犬も扇風機の風で涼を感じられますか??

閲覧数:
212
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rla********さん

2019/7/2505:10:37

感じますよ。
これからの時期は暑くなります。
ワンコの場合、お腹で冷却するのですが弱点を晒す行為なので流石に自ら腹出して扇風機に当てるワンコは稀かと。

効果的といえるのは耳です。
外耳とか耳の炎症になり易く原因は熱の影響があるので風が当たるだけでもいいです。
タレ耳の子ほど熱が籠るので活用してあげるほうがよいかと。

まー近年はエアコンで室度コントロールするのが普通ですからワンコ的な扇風機需要は殆どありませんけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「犬 扇風機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2019/7/2509:56:42

歴代の子はあまり扇風機やエアコンは好きではなかったみたいですが、今の我が家の子は暑さが苦手な犬種という事もあるのか、現在の定位置はエアコンの風の直下です。
扇風機しかないときは、扇風機の前で風に吹かれながら寝ています。

…なので、涼んでいるということはあると思います。

fah********さん

2019/7/2021:22:22

答えは「ノー」であり、「イエス」でもある。


まず、我々人間が風に当たって気持ち良いと感じるのは体表の汗が蒸発する際気化熱を奪うからです。
ポイントは「体表」「汗」「蒸発」です。
犬は人間と違い、体を被毛が覆っており、しかも汗は足裏からしかかけません。かく汗が無いので蒸発が出来ません。なので涼しいとは感じられないのです。

なので犬の暑さ対策で扇風機は全く意味がありません。
気温そのものを下げなければいけないのです。
内部を冷やすことも有効ですが、気温が暑ければ暑いままです。


では何故回答の初めに「イエスでもある」と言ったのか?
それは体から汗をかけないけれど、口腔内、特に舌で汗をかくのと同じように水分を蒸発させられるからです。
だからいくら犬は体では涼しく感じられなくても、舌で若干涼しさを感じられます。

とはいえ、舌のみでは体熱を十分に発散出来ないため、暑さ対策としては不十分です。「何もしないよりはマシ」程度のものです。
扇風機だけで暑さを乗り切らせようなんて論外です!

ペットの暑さ対策は「気温を下げる」しか有効な手段が無いのです。
他のものは全て一時的なものであり、不十分なのです。
これは犬だけではなく、ほとんどのペットに当てはまることなのでペットを飼うには冷房暖房は必須アイテムです。
用意出来ないならペットは飼うべきではありません。

答えは「ノー」であり、「イエス」でもある。...

2019/7/1914:56:33

当然、涼は感じてるはずやわ。
冷たい床に寝転んだり、扇風機の風の前で寝転ぶ犬もいるからねぇ。

まぁ、扇風機の風で涼を感じない犬は、鼻垂れ柴だけやろうねぇ。わら

vvv********さん

2019/7/1910:41:22

全然感じてません。
その証拠に冬はストーブの前から離れませんが、
扇風機などは無視して好きな場所にいます。

2019/7/1908:55:07

ここでも度々議論されて来たご質問ですね。

なんだかんだ言いますが細かい事はさて置き、風になびくピラピラとしたトイプ垂れ耳と気持ち良さげの表情を見ていますと明らかに涼んでいるのでは、と思いますよ\(^_^)/