ここから本文です

お礼50枚です。真剣に悩んでます。優しい方回答お願いします。 電験3種取得しよう...

全角30文字以内さん

2019/7/1910:57:31

お礼50枚です。真剣に悩んでます。優しい方回答お願いします。
電験3種取得しようと思っています。理論の勉強を頑張っているのですがもともと文系で計算があまり得意ではないです。勉強当初は

モチベがありましたが分からないところは本当にわからなくモチベが少しずつ下がってきて受かるのかな?っていう不安しかないです。電気書院のこれだけ理論という本でやっていますがわかる所はささっと進むんですけどわからないところは本当なら止まってしまって解説見てもわからない時も時々あります。一応工業高校卒で入社一年目です。認定で取得することもできるのですができれば筆記試験で合格かなと思っています。なにかいい勉強方法はないですか?計算が苦手でわからないところは進むのに時間がとられ毎日会社の隙間時間にやっているのですが進まない時はほんとうに数ページしか進みません。わからないところは飛ばそうかと思ったんですけどやはり不安で飛ばさない方がいいかなと思ってます。

閲覧数:
176
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wwq********さん

2019/7/2315:58:41

電験3種で合格するかどうかは
今現在の基礎数学のレベルにかかってきます。
微分積分が確実に出来、
ラプラス変換が出来るレベルなら基礎数学は必要ありません。

通信教育やネット教材はお勧めしません。
短期間でとれるといっているものの殆どは
誇大広告とマルチまがい品が多くトラブルが絶えません。
やる気さえあれば市販品で十分合格出来ます。

おすすめの教材

数学の基礎テキスト、数Ⅱはざっとで良い
(PHP研究所中学の数学「数式」を5時間で攻略する本 )
(旺文社 数学I・A 基礎問題精講)
(旺文社 数学II・B基礎問題精講―数列・ベクトル)
(旺文社 物理Ⅰ・Ⅱ入門問題精講)

上記のテキストは一通りこなし
下記のテキストは電気数学等で滞った際に確認します。

(旺文社 数学I・A 標準問題精講)
(旺文社 数学II・B標準問題精講―数列・ベクトル)
(東進ブックス 沖田の数Iはじめての2次関数)
(東進ブックス 沖田の数学1・Aをはじめからていねいに 方程式と不等式2次関数編)
(東進ブックス 沖田の数学1・Aをはじめからていねいに 三角比平面図形編)
(東進ブックス 橋元の物理をはじめからていねいに 熱・波動・電磁気編)
(中経出版 決定版 志田晶の ベクトルが面白いほどわかる本)

http://moguchan.sofinks.com/entry29


電験3種の場合、過去問を含めより多くの問題を
ひたすら解いて行った方が力が付きます。
とくに2種1次試験の過去問が解ける様になれば完璧です。

追記
過去問はお勧めしないと言う方が多いとは思いますが
まずは過去問をどうにかするしかありません。
過去問すら出来なければ当然応用問題や
ひねった問題は解けませんので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2019/7/2500:13:03

まさに、計算が不得意なあなたのためにあるような本がありました。


電気教科書 電験三種 [書き込み式]計算問題ドリル

https://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B...

小学校レベルの四則演算から復習し、主に高校までの知識を利用して、数学・物理が苦手な人にもわかりやすく説明

【こんな方にお勧めです! 】
・電気工学の初学者で、これから電験三種の受験を考えている方
・数学が苦手な電験三種受験者。初挑戦の人もリピーターも
・特に、理論や機械をなかなか合格できない方

いかがでしょうか。

ただ、あなたがつまづいている「わからない」部分が数学なのか、数学ではない電気物理の部分なのか、が不明です。物理であればほかのアプローチが必要です。

数学を上達するコツは、手を動かし、書き込むことです。
考えながら、アウトプットを重ねることで、記憶が強化されます。

電験の合格をお祈りいたします。

nw2********さん

2019/7/2316:21:21

工業高校に文系の学科があるんですか?

den********さん

2019/7/2108:12:22

分からないところを飛ばして、いっこうに進まなくなったら、戻ってもよいし、次の分野に進んでもよいと思います
あなたの自由です
参考書を一回りしたら、過去問題集をやって
また参考書を一回りしたら、過去問題集をやって
を繰り返す方法はどうですか

分からないところを飛ばして、いっこうに進まなくなったら、戻ってもよいし、次の分野に進んでもよいと思います...

ggr********さん

2019/7/2020:34:22

とにかく数学ができなきゃ話にならない。

数学ができれば、アンタは若いんだから20代のうちに一種まで取れるかもな。

sem********さん

2019/7/1922:23:47

隙間時間だけでなくまとまった時間を取って勉強して下さい。
毎日会社が終わるのが25:00頃として、今から8月いっぱいの間は毎日ファミレスで3:00位まで勉強して下さい!