ここから本文です

京都アニメ火災、出火直後に消防隊員が現場に到着した際、屋上の扉は閉まった状態...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1912:05:35

京都アニメ火災、出火直後に消防隊員が現場に到着した際、屋上の扉は閉まった状態だったが、外から開けられた。炎や煙から逃れるため屋上に出ようと人が殺到したが、何らかの理由で扉を開けられず脱出できなかった可

能性がある。

考えられる理由は?生存者が何か理由を知ってるか?
非難訓練や防火設備管理はしていたのか?

補足こんな小さな事で死者が倍増する!管理責任が問われますね。普通の火事でも同じだけ死者が出たと考えられます。

閲覧数:
197
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/7/1922:26:06

外から開けられた。!

それ、一方通行扉の錠前をうちそと逆につけてた可能性があるね。

普通、竣工検査や消防検査の前に気づくけどね。検査も潜り抜けて誰も変に思わずに放置されてきた可能性もある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/2612:04:03

消防士はいろんな現場で
いろんな扉開けてる経験あるから
どこをどう壊したら簡単に入れるか
知ってる

shu********さん

2019/7/2423:36:28

隊員は破壊して入ったんだと思いますよ。施錠してあるから入れない、未施錠だから入れるではなく破壊すれば入れます。破壊器具はどこの本部も複数あるはずです。
また、死亡理由が焼死という事も加味すると仮に施錠されていなくとも開けるに至る前に力尽きた方もいると思います。

yuk********さん

2019/7/1912:59:08

最近の傾向だとね、屋上への扉って内側からは鍵がないと施錠/解錠できない、というのが流行りなんだよね。「飛び降り自殺」防止のためなんだけどね。

jkl********さん

2019/7/1912:22:19

落ち着いてくれば、京アニも責任を問われるんでしょうね。
余程、燃えやすい建材や構造だったんだな。