ここから本文です

7月~8月、ダイヤモンドヘッドには何時頃登るべきでしょうか?

sar********さん

2019/7/1915:32:36

7月~8月、ダイヤモンドヘッドには何時頃登るべきでしょうか?

夏休みのハワイ旅行でダイヤモンドヘッド登山を予定しています。

私は20年近く前に登ったのですが、その際は11月下旬だったので
暑くもなく寒くもなく、また自分自身も20代前半だったので
特に苦もなく登れたのですが、今回は真夏、60代後半の母と
小学校低学年の子供2人を連れての登山なのでのんびり登ろうと
思っています。

サンライズを見る人たちで早朝は混んでいると聞くので、
その方たちが下山する朝の8時頃に駐車場に着いて、
登り始めようと思っていますが、暑さはどんな
感じでしょうか、最近登られた方がいらっしゃいましたら
教えて頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

閲覧数:
63
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huw********さん

2019/7/2320:29:36

40代後半のオッサンです。 7月9日の朝7時頃から登りました。 頂上までは27分でそれほど辛くはなかったですが汗はかなりかきました。暑かったです。
この時間帯は登る人より降りてくる人の方が多くすれ違う時に気を使いました。
私はツアーで参加したのですが中には3歳の女の子もいました。途中お父さんに抱っこしてもらったりはあったでしょうが最後は自分の力で頂上まで来ました。私の10分遅れぐらいです。
ラストの狭くて急な階段を使わずに行けるルートもありますので年配の方がいらっしゃるならそちらがオススメです。
ツアー参加だったため駐車場の事は気にしていませんでしたが満車状態だったと思います。

  • 質問者

    sar********さん

    2019/7/2322:16:20

    詳しくありがとうございます、夏休み前の平日でも
    混雑していて駐車場も空きがなさそうなのですね・・・
    夏休み真っ只中なのでかなり厳しそうですが、せっかく
    なのでチャレンジしてみようと思っています。

    乾電池で動く扇風機と、水を一人1本忘れないように
    持って、なるべく早い時間に登ってみます。階段では
    なく迂回路が出来ているのですね、少し無理をすると
    膝に水が溜まる母が一緒なので、迂回路でのんびり
    登ろうと思います!

質問した人からのコメント

2019/7/23 22:28:17

皆様沢山のアドバイスありがとうございました、
なるべく朝早く、水やタオルを忘れないように
して登りたいと思います。

ベストアンサーは悩んだのですが、同じ40代の
方からのアドバイスを選ばせていただきました、
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タイコさん

2019/7/2009:10:11

今年のGWに、朝7時に駐車場到着して登りました。連休最終日だったからかもしれませんが、その時間帯は日本人だらけでした。

たまたま3日前に足首を捻挫し、湿布してサポーターを着けた状態でしたが、ゆっくり歩いて40分くらいで山頂に到着しました。

気温については分かりませんが、水分を忘れずに持っていけば大丈夫だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

alo********さん

2019/7/2009:56:57

今回のダイアモンドヘッド登山は朝の7時に到着しましたが、もうすでにパーキング満車でした。
独立記念日の日だったので、混んでたのかもしれません。

パーキングで降ろしてもらい、旦那はバス停近くのパーキングに停めてから来ました。

30代3名、50代2名。5名でヨーイドン!
ストップウォッチで往復39分でしたが、頂上で5分くらいは写真撮影してたので、往復35分くらいです。

多めにみて、往復50分でしょうか。
朝は寒いかとおもってましたが、すでに歩いて10分ほどで汗です。
汗拭きとお水を用意しましょう。
汗をかいた後に風邪を引きやすいです。

7月前半でしたが、暑かったです。
日焼けにも注意してください。

jyu********さん

2019/7/2207:14:33

2回ほど登ったことがあります。
最初は20代半ば、次は30代前半。
どちらも10〜12月と割と涼しい時期でしたが、午前中でも汗ダクでした。
水は必須ですし、一気に頂上までは登れなかったです。
途中の景色なども見ながらゆっくり登り1時間弱だったかと思います。
特に朝は混んでいるようですが、気温と日差しを考えると早い方がオススメだと思います。