ここから本文です

SAPIX(中学受験の塾)の新聞の折り込み広告を見ると、「開成」の合格者数はデ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1917:06:14

SAPIX(中学受験の塾)の新聞の折り込み広告を見ると、「開成」の合格者数はデカデカと載っているのに、「筑駒」(=筑波大付属駒場)は小さくしか載っていない理由は何ですか?

.
「ドクター福井の開成流勉強術」(電子書籍、福井一成・著)によると、筑駒は国立なので授業のスピードが遅いので、センター試験の時点でも未習分野が残っている。だから、本来は東大に入れる実力がある生徒も、結局は東大には入れない。
.
一方、開成は私立なので、授業のスピードが速く、高2までに高校の全範囲を終えてしまう。そして、高3の1年間で東大対策をバッチリやるから、東大合格者が多い。
つまり、サピックスは筑駒よりも開成を勧めているのですか?

閲覧数:
60
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/2101:54:21

はい、そのとおりです。SAPIXは、筑駒よりも開成を勧めています。

筑駒は、先生が生徒にロクに勉強を教えません。自分から進んで勉強する子ならいいのですが、不真面目な生徒は遊んでしまい、東大に入れません。

でも、開成は、先生が生徒にキチンと勉強を教えるので、東大にドンドン合格します。本来は東大に入れる力がなかった生徒も、開成で鍛えられて、東大に入れるようになります。

だから、筑駒へ行くより、開成に行く方がオススメなんです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる