ここから本文です

Accessのレポート内でIIf関数を使って表示内容を変更したいのですが、うまく機能し...

miy********さん

2019/7/1918:38:16

Accessのレポート内でIIf関数を使って表示内容を変更したいのですが、うまく機能しないので教えてください。

=IIf([明細書]=1,"明細書の見方について",IIf([案内]=1,"申込のご案内",IIf([申込書]=1,"申込書","")))

テーブルの項目[明細書]に1が立っていたら、明細書の見方についてを表示させ、[注意]にはなくて[案内]に1が立っていたら、申込のご案内を表示、[案内]にもなくて[申込書]に1が立っていたら、申込書を表示、3つともない場合は何も表示しない
という風に表示されるようにしたいと思っています。

もともと、[明細書]と[案内]の2つで関数が入っていたところに、今回[申込書]を付け加えただけなのですが、レポートを表示させようとすると、申込書のパラメータ入力画面が出るようになってしまいました。
1を入力をするとレポートは開くのですが、全ての送付状に申込書が表示されてしまいます。

レポートを作成するためのクエリは弄っていません。
使用しているのはAccess2010です。
何方かご教授宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
29
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crn********さん

2019/7/1919:06:25

「申込書」というのは、テーブルやクエリのフィールドでしょうか?

もしかしたらフォーム上のコントロール名ではありませんか?

その場合は、「[Forms]![フォーム名]![申込書]」という書式で記述する必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2019/7/2021:18:13

それは流石に、直前にクエリで処理した方が良いと思いますよ?

まあ、とりあえずは、

明細書、案内、申込書の前に

レポートで参照してるテーブル名を
テーブル名. と付けて下さい。

=IIf(テーブル名.[明細書]=1,"明細書の見方について",IIf(テーブル名.[案内]=1,"申込のご案内",IIf(テーブル名.[申込書]=1,"申込書","")))

それでやれるはず。

ham********さん

2019/7/2003:02:43

設定ですかね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる