ここから本文です

知財の問題 解説お願いします!

アバター

ID非公開さん

2019/7/1919:03:11

知財の問題 解説お願いします!

写真のエの文は著作権の侵害となる可能性が低いようなのですが、なぜでしょうか?
美術品には公衆送信権や複製権はないのでしょうか?

知的財産,複製物,公衆送信権,複製権,著作物,侵害,美術品

閲覧数:
8
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2019/7/1919:23:25

著作権法46条「公開の美術の著作物等の利用」の適用を受けるからでは。

「美術の著作物でその原作品が前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置されているもの又は建築の著作物は、次に掲げる場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。
一 彫刻を増製し、又はその増製物の譲渡により公衆に提供する場合
二 建築の著作物を建築により複製し、又はその複製物の譲渡により公衆に提供する場合
三 前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置するために複製する場合
四 専ら美術の著作物の複製物の販売を目的として複製し、又はその複製物を販売する場合」

「前条第二項に規定する屋外の場所」は「公園その他一般公衆に開放されている屋外の場所又は建造物の外壁その他一般公衆の見やすい屋外の場所」のこと。
「公園に設置」されていますから、「屋外の場所に恒常的に設置されている」と言えるでしょう(数か月おきに入れ替える、とかなら別ですが)。
なので、1号~4号に該当する場合でなければ、自由に利用できます。
もちろん、人格権を害するようなことはダメでしょうけど。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1919:53:06

    なるほど!「公園の」というところを深く見ていませんでした。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる