ここから本文です

常磐線特急は2015年に座席未指定制度が導入されましたが、もし震災が起きないでい...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1920:58:41

常磐線特急は2015年に座席未指定制度が導入されましたが、もし震災が起きないでいわきで特急が系統分離されていたら、E653系のいわき以北の特急にも座席未指定制度が導入されていたのでしょうか


それとも、E657系にも座席未指定制度が導入されていなかったのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/7/2020:46:38

下の方も言っていますが、たらればの話になるのでどうなっていたかはわかりません。
ですが、私個人としては震災が起きてなくても、E657系にもE653系のいわき以北の特急にも座席未指定制度は導入されていたとは思います。
理由としては座席未指定制度の最大の目的は、車掌の業務を簡潔にする事で特急に乗車する車掌さんの人数を減らす事で人件費を削減することです。
なのでE657系への座席未指定制度は震災がなくても行われていたでしょう。
そして、E653系にもいわきでの乗り換えを考慮して、改札を出ないで乗り継ぐ場合は通しの特急料金で乗車可能な特例制度を導入するはずです。(現にカムイ・ライラック→サロベツ・大雪への乗り継ぎ、しらさぎ・サンダーバード→能登かがり火への乗り継ぎ、ソニック→にちりんへの乗り継ぎは改札を出なければ通しの特急料金で乗車可能です。
それなのに、座席未指定制度を導入しないと特急料金が異なるため、この特例制度を導入できません。
なので、震災がなくいわきで系統分離が実施できていた場合でも、常磐線特急に座席未指定制度は導入されていたでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2019/7/2021:55:05

現在E653系1000番台を使用している特急「いなほ号」に座席未指定券制度が導入されていないので、JR常磐線のいわき駅~仙台駅間を結ぶ予定だった特急列車にも座席未指定券制度が導入されなかった気がします。

tok********さん

2019/7/1922:23:10

なんでこう頭の悪い人間って「もし」「されていたら」「それとも」とか、たられば的な質問が好きなんでしょうかね。
その時にならないとわからないことでしょうが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる