ここから本文です

24時間の心電図をつけました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1922:10:31

24時間の心電図をつけました。

結果は上室性期外収縮が3発のみでした。

医者は心室性期外収縮があったら大問題だけど、、、と
言ってました。

でも、一年半前に、別の病院でホルターささた際は、心室性期外収縮が14発ありました。

心室性期外収縮があると危険ですか?
普通は無いんですか??

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytg********さん

2019/7/2414:15:22

大問題ではありませんが、それが何連発も何回も続くのであれば問題です。
健康な人でも1日1回くらいは出るといいます。しかしそれはなんの異常もありません。
そして、24時間のうちVPC(心室期外収縮)が単発で14回なら何の問題もありません。しかし、それが3連発続く、4連発続くとなるとそれがきっかけで、VT(心室頻拍)、VF(心房細動)へ移行するケースがあります。あとは規則性があるものと不規則なものがありますが、VPCが出る頻度が多く、不規則性なものの方がより危険です。あとは、VPCの形が変わるものやR on T型のVPCです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2019/7/2414:00:34

心室性期外収縮があると大問題…、そんな事はありません。
心疾患等がなければ基本的に放置しても構わない不整脈です。
期外収縮は誰でも1日数発は出ます。
歳の数くらい出ても全く正常らしいです。

yuc********さん

2019/7/1923:27:40

健康な人でも1日に何発かはでます。

1日に1万発心室期外収縮が出ても治療しないこともあります。症状なども勘案しますが。